アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナ戦争ではハイマースミサイルが大きな効果を出していますが、ウクライナと違って、狭い島国の日本では陸上発射型のハイマースは使いにくいです。そこで日本では、ハイマースは全て潜水艦に搭載するべきですよね?

潜水艦なら、海中の潜水艦をドローンでは探知できませんから、ドローンで攻撃される心配は無いです。ハイマースを撃つ時だけ浮上して撃てばよいです。

それに潜水艦に搭載していれば、弾薬庫を新たに建設する必要もないです。潜水艦はトラックなんかより、はるかに大量のハイマースを搭載できるからです。つまり潜水艦が弾薬庫なわけです。

質問者からの補足コメント

• >他国軍が日本に上陸してきた場合だけ。 

敵軍が上陸する前に、陸上に配備したハイマースは徹底的に叩かれて全滅させられてしまいます。ですから潜水艦に積んで置くのです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/23 17:55
  • 魚雷では上陸した敵軍を攻撃できません。ですからハイマースを積む必要が有るのです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/23 20:42

A 回答 (7件)

ハイマースじゃ射程が短すぎるし発射システムを新たに構築しなきゃならない。

だったら魚雷発射管から発射できるトマホークがもうあるし、新たに導入するんだったら陸自の改良型SSMの垂直発射管を備えた新型艦を建造したほうが早いよね。
 ハイマースを積むようなかたちは1960年代くらいにすでにあったんだけど、あんまり使えないよね、もっと長射程のものを普通の発射管から発射したほうがいいよねってんで今に至ります。いいアイデアだけど50年遅かった。
    • 0

日本も核保有国へ

これ作ろう

• 0

質問者は全く知識不足のようだが、海自は潜水艦の魚雷発射管から発射できるハープーンミサイルをすでに保有している。

基本亭には対艦ミサイルだが、対地にも利用できる。 わざわざ、潜水艦に穴をあけて、自走式ミサイル発射システムを潜水艦に積み込む必要なんて全くない。
    • 0
この回答へのお礼

ハイマースは短時間に多数発射です。発射管からの発射には向いてないです。

貴重な潜水艦戦力を単なる弾薬貯蔵庫代わりって・・・・・

哀しすぎる
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

魚雷では上陸した敵軍を攻撃できません。ですからハイマースを積む必要が有るのです。

射程70km超のGPS誘導ロケット弾「GMLRS」6発、最大射程でも300㎞しかない「陸軍戦術ミサイルシステム(ATACMS)」を1発しか装備することができないハイマースは、日本には必要ない。

もし、日本でハイマースが活躍するとすれば、日本が他国に侵攻されて、他国軍が日本に上陸してきた場合だけ。 

潜水艦にハイマースを搭載するための出入り口がないことは置いといても、射程が最高300㎞では対地攻撃するために潜水艦が敵の海岸線まで近づいて、浮上して攻撃しなければならないがそれも一発だけ。 そんなことはあり得ないし、内陸深い敵の基地などを攻撃することは不可能。 それと質問者は根本的に誤解しているが、ハイマースとはロケット弾やミサイルの発射装置を積んだ車両をハイマースと言う。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>他国軍が日本に上陸してきた場合だけ。 

敵軍が上陸する前に、陸上に配備したハイマースは徹底的に叩かれて全滅させられてしまいます。ですから潜水艦に積んで置くのです。

で、各潜水艦には何発収容できるんですか?

浮上から発射までの時間はどの程度で可能なのでしょうか?

机上の空論ではない事を説明して欲しいですね
    • 0
この回答へのお礼

そんな技術的な詳しい事は専門家に聞くしかないです。

仰る通りです。

• 0