プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の方が断然生きやすくて良い時代なのに、昭和のネットがない時代に生まれた人は昭和の方がよかったとか楽しかったとか、言ってる人がいました。昭和なんて今みたいに便利なものが無かったんだから断然今の方が楽しいに決まってるでしょ。皆さんもそう思いませんか?

A 回答 (16件中1~10件)

いいえ。

それは、少し、違います。例えば、恋愛するにしても、今は、おそらく、交際相手とラインがメインですよね? 直ぐに、返信来て、便利では有るけど、学生なら、毎日、ラインしていたら、だいたい、交際相手の事を約2週間で、性格や嗜好を把握してしまいます。
更に、学生時代は、御互いが未熟者同士のお付き合いなので、万が一、喧嘩したら、ラインで、「もう、会わない。さよなら。」と相手に会わないで、縁を切る❗
それって、どうなんでしょう?
情緒も何もない。無感動な思いでだけ?
昭和の時代は、不便でも、好きな人に、手紙を書いたりしましたね。送って、返事が来るのにも、数日間待つんですよ。
もう、どんな返事が来るのか?とみんな悩んだり、ワクワクしたりと想像力を働かせて、勝手に、妄想してましたね。
ですから、あの時代の小説や軽音楽も、歌詞が、素晴らしい作品が多数有るんです。
別れも、面と向かって言うか、手紙を書いたりしましたね。
情緒のある時代です。更に、あのバブル時代は、経験した人でないと良さは、理出来ないでしょう。

私は、昭和天皇も敬愛しておりましたが、同じく、あの昭和時代に、生まれて良かったと思いますね。
    • good
    • 11

便利さだけを考えたらでしょ?w


大半がスマフォだよね。そのスマフォのせいで不便を感じることもあるけど?
便利さじゃなく楽しいか楽しくないか、良い時代かを考えたら昭和だね。
    • good
    • 6

30年後とかに平成は良かったおじさん、おばさんが誕生しそう。

    • good
    • 5

カレーしか食べたことないのに


正確には食べれないのに
チャーハンの味を評価されても
賛同は得られないと思いますよ


(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1

昭和を懐かしむ人は多いです。

ということは、理由があるからです。

戦争を体験した人の多くが、もう戦争は嫌だと言うのと同じです。

あなたみたいに、便利であれば全部幸せ、と考える人を物質主義者と言います。

しかし多くの人は、便利さの他にも幸せの基準を持っています。

特に昭和の後半は、毎年の様に給料が伸びて新しい文化が花開いたので、みんな何となく未来に希望を持っていたのです。

コミュ障でも、真面目であればあっさり就職できる。優秀でなくても働いていれば結婚できて、家と車を買える。

そういう保証が有ったのです。

皆んなその時の明るい記憶があるから、昔を懐かしむのでしょう。
    • good
    • 5

辛いことは忘れて、楽しかったことだけを


覚えている、という点もありますが、
もっと本質的なことがあります。

昭和はね、日本が途上国から先進国へ
上昇する時代だったのです。

お金持ちの家に生まれて、裕福に暮らすより
貧乏から、頑張ってお金持ちになる方が
楽しく感じるのです。

ドラゴンボールや鬼滅の刃に、人気が出たのは
主人公が成長するからでもあったのです。
    • good
    • 2

そのとおりです。



そしてあなたが60歳になった時に、令和は良かったと思うようになっているかもしれません。

これって、大昔からの繰り返しで、たぶん明治時代になって世の中ががらりと変わってしまった時に、江戸時代の方が良かったと言ってる人は今より多かったのではないかと思います。
 逆に、戦国時代が終わって江戸時代になった時に、戦国時代の方が良かったと言った人は少なかったのではないかと思います。

歴史は何度も繰り返していますが、同じ繰り返しではなく何かしら変化してますね。日本の場合は、「今の方が断然行きやすくて良い時代」ということが何度となく繰り返されてきたと思います。
    • good
    • 1

良いと便利は別ですね。


現代は便利ですが良い(楽しい)とは思えません。

 これは昭和時代にすでに社会人だった現在50歳以上の人じゃないとわからないと思います。昭和時代に高校生くらいの(要するに自分で稼いでない人)じゃわかりません。

1960年頃からバブルが弾ける1990年頃までの30年間毎年のように給与は上がりました。
もちろん物価も同じように上がりましたが。
しかし1990年から2020年までの30年間でどれだけ給与が上がったでしょうか。
未だにデフレスパイラルのままだとおもいます。

 あと、これもあくまでも偶然ですが、昭和は確かに戦争がありましたが、先ほど例に上げた1960年からの30年間ではいわゆる大地震は一度もなかったですが、平成に入ってからの30年間に何度大地震は起こったでしょう。たしかに昭和時代にも毎年のように台風で何人も亡くなりましたが、それは現代でも同じです。しかし先に書いたように何百人何千人何万人も亡くなるような大地震は昭和の後期30年には一度も起きていません。もちろんインフルエンザはありましたが今年のようなコロナのようなことは一度もありません。
    • good
    • 0

昔の考えが今につながっていることもあるしね、、、。

現代の元は昔の基礎・発見から生まれたものがあるから、今最新のものを使うと驚く・使い慣れないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

昭和も楽しいよ!


今も楽しい。

昭和は不便さがまた面白かったねー。
ディスクシステムとかあれなんでわざわざ裏表ひっくり返すんだろ笑笑
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A