アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知のイロハカルタ札の文面をお教え願えませんでしょうか?





~主な札~

◇イセノカミカゼ テキコク カウフク

◇ニッポンバレ ノ テンチャウセツ

◇トウア ヲ ムスブ アイウエオ

◇カガヤク ムネ ノ シャウイ キシャウ

◇ツギ ノ ニッポン ボクラ ガ ニナフ

◇ラッパ デ シングン ヘイタイ ゴッコ

◇サクラ ト チッタ セウナンコウ

◇シュツセイ カゾク ヘ オテツダヒ

A 回答 (4件)

再度、失礼致しますm(_"_)m



修正&追加情報

修正部分
◆以下はネット検索で拾い集めた真偽未確認分

誤「ナ」…ナカヨシコドモノ トナリグミ
正既に◎「ト、ウ、ヰ、ノ、ナ、ラ、ム、ソ、ツ、ネ」画像に存在しました。

追加部分
新たに四十七文字全文サイトを見つけました^^
◆ようこそ 野口家のホームページへ!
>アイコクイロハカルタ(所蔵物より)
http://www.saturn.dti.ne.jp/~ngyutaka/karuta.htm

じっくり各画像を御確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まさに、パソコン検索・ネット・本サイト(OKwave)の効果効力を改めて知りました。
問題解決とお教え頂いた事に感激感動しました。

お礼日時:2011/10/13 06:13

『愛国イロハカルタ/財団法人日本少国民文化協会制定/


財団法人日本玩具統制協会発行/昭和18年12月10日発行』
に関しましては、一部ではありますが下記サイトに画像があります^^
既読の場合は、笑って見逃してくださいm(_"_)m

◆虚構の皇国>皇国画像庫
◎「イ、ロ、ハ、ホ、ヘ、リ、」画像
http://kyokounokoukoku.tumblr.com/tagged/%E6%84% …
◎「ヌ、ル、ヲ、ワ、カ、ヨ、タ、レ、ニ、チ」画像
http://kyokounokoukoku.tumblr.com/tagged/%E6%84% …
◎「ト、ウ、ヰ、ノ、ナ、ラ、ム、ソ、ツ、ネ」画像
http://kyokounokoukoku.tumblr.com/tagged/%E6%84% …

あと
◆虚構の皇国>「愛国イロハカルタ(イ~レ)昭和18年12月」では
http://tadanorih.tumblr.com/post/3139654963/18-12
「イ」~「レ」が一覧形式になっています。
上記サイトの全体像が掴み辛いので、
探し方によれば他の画像や別の一覧があるかもしれません。

現時点で上記画像により判明した分を並べてみました。
(◇は、lions-123 様御提示分)

◇「イ」…イセノカミカゼ テキコク カウフク
「ロ」…ロバタ デ キク センゾ ノ ハナシ
「ハ」…「ハイ」デ ハジマル ゴホウコウ
◇「ニ」…ニッポンバレ ノ テンチャウセツ
「ホ」…ホマレ ハ タカシ キウグンシン
「ヘ」…ヘイワ ナ シマジマ ヒノミハタ
◇「ト」…トウア ヲ ムスブ アイウエオ
「チ」…チヒサイコトカラ オホキナ ハツメイ
「リ」…リクワシ ウミワシ ボクラモ ツヅク
「ヌ」…ヌグフ アセミヅ キンラウ ホウシ
「ル」…ルスヲ マモッテ カチ ヌカウ
「ヲ」…ヲノ ノ ヒビキ モ イサマシク
「ワ」…ワラヂ デ キタヘタ オヂイサン
◇「カ」…カガヤク ムネ ノ シヤウイ キシヤウ
「ヨ」…ヨセクル クロシホ ウミノ コ ワレラ
「タ」…タダシイ ケイレイ タダシイ ココロ
「レ」…レンセイ デ ノビル セウコクミン

「ソ」…ソラ ノ アヲサ ハ カミヨ カラ
◇「ツ」…ツギ ノ ニッポン ボクラガ ニナフ
「ネ」…ネエサン ガ ヌフ ラクカサン
「ナ」…ナカヨシ コドモ ノ トナリグミ
◇「ラ」…ラッパ デ シングン ヘイタイ ゴッコ
「ム」…ムラ モ ゾウサン マチ モ ゾウサン
「ウ」…ウッテ キタヘル ニッポン タウ
「ヰ」…ヰモンブクロニ テガミ ヲ イレテ
「ノ」…ノコエ ヤマコエ キヤウカウ グン

他のサイトから
◆まぼろしチャンネル>駅前ガラクタ商店街>
「その28 愛国イロハカルタの巻」の図&文から
http://www.maboroshi-ch.com/old/cha/sae_28.htm

「テ」…テツ セキタン アルミ ヒカウキ フネ ヒリヤウ
「ヒ」…ヒナダン ニ ヒトエダ モモノハナ
「コ」…コトバハ タダシク ハッキリト(※画像未確認)
◇「シ」…シュツセイカゾク ヘ オテツダヒ(※画像未確認)
「セ」…センセイ ニ ホメラレタ チョキンバコ

◆帝国陸海軍と銃後>戦時下のくらし>戦時下の子供
http://www13.ocn.ne.jp/~seiroku/kodomo.html

「ア」…アサヒ ニ カシハデ

以上までは画像又は文面確認分

◆以下はネット検索で拾い集めた真偽未確認分
「ナ」…ナカヨシコドモノ トナリグミ
「エ」…エイレイシヅマル ヤスクニジンジャ
「キ」…キミガヨウタフ アサノガッコウ
「ス」…スグレタクニガラ セカイガアフグ

上記まで以外で lions-123 様、御提示分。
◇「サ」…サクラ ト チッタ セウナンコウ

以上 少しでもヒントになれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

数枚の札を見つけてから、疑問・興味を抱いても、自力では調べる事・方法が判らず一覧表に出来なかったのですが、お蔭様で、ほぼ全作品が判明して来たように思います。

さらに、参考文献・検索URLまで、ご紹介を頂き、文面の意味調べも容易に成り、大変、助かります。
お手数をお掛けし且つ丁寧にお教え願い心より感謝とお礼を申し上げます。

お礼日時:2011/10/12 17:22

    #1です。

お詫びです。

>>また、私の拙い文章で十分に意思が伝わりませんでしたが、質問の意図には、例示の8枚札以外の札に記載の文面を知りたい&紹介願えませんか?との意味が含まれておりました。
もし、ご存知の札があれば、厚かましいお願いですが、お教え頂けませんでしょうか・・・

    回答の方角が狂っておりまして申し訳ありません。

     「いろはがるた」の古い物では「い」が「犬も歩けば棒に当たる」、「ろ」は「論より証拠」という風に決まっていました。

    恐らく「愛国イロハカルタ」に類するものは多種あったと思われ、いずれも寿命が短いものだったので、例えば「い」で始まる文面が決まっている、「ろ」も決まっている、そう言う性格の物ではなかったのではないかと思います。

    僕のうちでは、正月は百人一首と決まっていたので、他の事は知らず、無知で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません。
こちらこそ、自分勝手な思い込みで質問文章が曖昧となり、誠に恐縮に存じます。
心よりお詫び申し上げると共に、重ねての丁重な回答を頂戴しました事に対しまして感謝とお礼を申し上げます。


戦時下の日本では、戦意高揚・聖戦完遂の為に、同様な「戦陣訓イロハカルタ」「決戦イロハカルタ」等も短期間ですが発行されていたようです。



また、百人一首ですが、我が家でも、昔は正月の遊びや行事の中に定番として入っていたように懐かしく思い出します。

思い出を語れば<余談ですが>・・・
私も、その頃には未だ頭が柔軟で記憶力も有った為、50首以上は暗誦出来、80首程度は、上の句の読み上げで下の句が浮かんで来て、早く取れるように成っていて、その歌を得意歌&持ち札としていました。

その百人一首で、家でも知人宅や学校で強いと褒められて、それが喜びと自信に繋がり、国語や古典を大好きになる切っ掛け<好きこそ物の上手なれ>だったように思います。

さらに、アラ還を超えてボケ防止に今でも百人一首を頭の体操の教材にしています。
5つ忘れたら→何とか3つ覚える&思い出すという風に、賽の河原の石積みの如く100首暗記への探求・無謀なチャレンジをしています。
「忘れるのは早く、覚えるのは遅い」けれども、目的意識と危機感を持って、このサイトへの投稿と合わせ、取り組み実践しています。

お礼日時:2011/10/12 10:35

1。

伊勢の神風敵国降伏   伊勢神宮に神がいらっしゃる、その神風で(元寇の時モンゴルが降伏したように今の)敵国(英米)は降伏する。

2。 日本晴れの天長節(=よいお天気の天皇誕生日)

3。東亜を結ぶアイウエオ (=東アジアは日本語で統一しよう)

4。輝く胸の傷痍徽章(傷痍軍人=戦争で怪我をした軍隊の元兵士)ですから日本のために戦って怪我をしたと言う印が輝いて見える、ということでしょう。

5。次の日本僕らが担う、 将来の日本国は私たちが責任を持つ

6。喇叭で進軍、兵隊ごっこ  ラッパというのはオランダ語からの借用で軍用のトランペットのこと、それを吹いて戦争のゲームをして遊ぶ

7。さくらと散った小楠公    さくらの花のように潔く死んで行っ楠正行(くすのきまさつら)(大楠公=楠 正成(くすのきまさしげ)の息子)楠親子は忠義をつくした人とされています。(今も銅像が皇居前にあるのでは?)

8。出征家族へお手伝い 戦争で軍隊に入る事が「出征」、そのため手が足りない家族にお手伝いに行く(行きましょう)

    といったことでしょうか。

この回答への補足

ps

また、私の拙い文章で十分に意思が伝わりませんでしたが、質問の意図には、例示の8枚札以外の札に記載の文面を知りたい&紹介願えませんか?との意味が含まれておりました。
もし、ご存知の札があれば、厚かましいお願いですが、お教え頂けませんでしょうか・・・

補足日時:2011/10/12 08:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

語意や時代背景等を詳しくお教え頂き、大変、参考に成り、心より感謝とお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!