アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「戦術兵器」と「戦略兵器」って何ですか?どんな違いがあるのですか?わかりやすく教えてください。

A 回答 (3件)

【戦略】長期的、全体的な見方の上に立った、戦争のやり方です。

これが国の運命を決める場合があります。
【戦術】個々のこまかな具体的な戦闘のやり方です。

★【戦略兵器】戦争の勝敗を左右する兵器です。日本にはありません。
核ミサイル(大陸間弾道弾、巡航ミサイル)、ミサイル原潜、戦略爆撃機(核搭載)など。

★【戦術兵器】戦略兵器より威力の小さい普通の兵器です。大砲、機関銃、戦闘機、戦車・・・・・。
核兵器はふつう、戦略兵器に入りますが、ごく小型の核兵器は「戦術核」といわれます。
わが国の自衛隊は専守防衛ですので、戦略兵器は持っていないことになっていますが、戦術兵器については、質量ともに世界トップクラスです。

国語的な説明をしますと、
【略】とは、「おおまかにする」とか「はかりごと」という意味があります。「省略」「策略」など。
【術】は「特別な能力やわざ」という意味があります。「手術」「忍術」「剣術」「魔術」「医術」など。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/07 15:31

戦術と戦略の違いです。


前者は個々の現場の戦い方であり
後者は戦争全体の大局的作戦です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/07 15:30

戦車や戦闘機、小銃や機関銃などですね。


兵士を直接攻撃する物が戦術兵器になります。

戦略兵器は直接兵士を攻撃する物ではありません。
心理的に兵士や国民の心を挫いたり、間接的に戦闘が継続できなくさせるための兵器を言います。
核爆弾などがそれに当たります。

爆弾を落とす爆撃機にも戦術爆撃機と戦略爆撃機があります。
戦術の場合は、兵士の陣地を攻撃して、兵士が戦闘できなくするために行います。
戦略爆撃機は、もっと後方の兵器を作る工場や発電所などを爆撃します。

簡単には感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/07 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!