アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和生まれの人で、
若い人(10代、20代)にドイツ語力を負けてしまって、
恥ずかしいと思ったことありませんか?
(昭和時代、本当に授業受けたのですか?)


(昭和に生まれなくてよかった•••)

A 回答 (5件)

無いです。



ドイツ語検定準一級に受かりましたが、若いものは二級止まりで、準一級は受けないと言うので、わしも、一級挑戦を見送ってしまいました。

若いもんがもう少し努力すれば互いに切磋琢磨できると思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も6年前に準一級を合格しましたが、
「そんなに役に立つものではないな」と知りました。

祖父や祖父兄は大昔の頃、医者のだったため
●ドイツ語検定持っていない
●ドイツ語圏留学経験なし
でも私よりも全然話せるし、理解できます。→ 旧帝国大学卒なので、私よりもレベルが全然違うということです。

お礼日時:2023/08/14 17:27

ないです。

    • good
    • 0

昭和じゃなくても


親は後悔しています
    • good
    • 0

昭和の時代は自分から外国語の勉強に勤しんだ者もいたけど、逆に日本語を教えることもままならなかった。



いかに日本語が難しいかは古文を研究すればわかるよね。
今は外国人の良い先生が多いから昔よりは機会は多いのかな。

何時の時代も必要な者が勉強に赴くのが順番のように思う。
    • good
    • 0

>ドイツ語力を負けてしまって、


格助詞間違ってます。「で」かな。
もう忘れましたが、大学の第二外国語で講義受けました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!