プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和時代の大学(特に理系)で

日本はドイツ語の授業があるのに対し
ドイツは日本語の授業がない。

これって日本がドイツよりも技術など全然下っ端な立場で間違い無いですよね?

質問者からの補足コメント

  • 日本の旧制 中等教育と高等教育 にもドイツ語の授業はありましたね。

      補足日時:2023/08/06 15:04

A 回答 (4件)

私の学生時代、第一外国語がドイツ語でした。

Beilsteins Handbuch der
Organischen Chemie を読むためにはドイツ語が必要でした。今ではその本も英語版になりました。Beilsteins Handbook of Organic Chemistryになっています。
    • good
    • 1

私も昭和の大学出で医療関係ですが 医療がドイツから入ってきたからだと


思います。忘れましたが2回生だけだったかな?その意味で下だったのでしょうね!当時ドイツは日本よりも他のヨーロッパと交流があり日本にかまって
いられなかったのではないでしょうか!
    • good
    • 1

昭和と言っても江戸時代が終わってから60年しか経ってないからねぇ。



技術はドイツやイギリスやフランスから習ったりして、
実際には戦争にも勝って世界を驚かせたりしてたんだけど、

地球儀見たらアジアの外に浮かんでる小さな島国としか思えないし、
それまでは日本という国が有ることさえ殆んど知られてなかったんで仕方ないかな。

…下っ端とかいう以前の話だったんだろうね。
    • good
    • 1

>全然下っ端な立場で間違い無いですよね?



間違いない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!