アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離通勤のメリットを教えてください。

初投稿のため分かりづらい部分があるかもしれませんが、
よろしくお願いします。

結婚予定の彼氏と住む場所について話し合っています。

彼は'働く場所'である職場から遠い場所に住みたいと考えています。

ですが私は、貴重な時間と体力を失ってまでも遠距離通勤するメリットが分かりません。
彼の職場の近くに住まい、保育所、私の職場があることが最善だと考えています。
住む場所が決まったら、私は転職活動を始める予定です。

あまりないケースかもしれませんので、少し環境を書いておきます。
・職場(地方)から自宅(地方)まで電車で2時間半
・自宅の近くに彼の両親の実家がある
・職場と自宅の間(職場から電車で1時間)に両親の実家(地方)がある
・職場と自宅の中間に都市がある
・残業は毎日4時間ほど
・土日休みの仕事だが、土曜は休日出勤する
・始業時間は朝8時
・今後共働きと子育ての予定がある
・彼は転勤なし
・彼の実家周辺、職場周辺は隠れ待機児童が少ない

住む場所を仮に'自宅'とさせていただきました。

今後一緒に生活していきたいと思える相手なので、可能な限り彼の考えを受け止めたい気持ちです。
ですが、今回の件だけは腑に落ちませんでした。

まだ経験も浅く、視野も広くない自分ではメリットを見出だすことができないので、
みなさんのご意見をいただきたいです。

A 回答 (3件)

遠距離通勤のメリットなんてありませんよ。

誰だって近い方がいいに決まっています。
だけど、職場にちかいと家賃が高いとか、住環境がよくないとかの理由で多少は離れたところに住みます。

賃貸であれば、一般的には、20分から40分くらいのところに探します。
東京などの大都市で、勤務地が丸の内とかだとさすがにそんなにそばでは超高級物件か激狭かになってしまいますので、1時間前後かかるところも考えます。
家を買うとなると、もっと離れないと手が出せないと、1時間半以上激混みの電車で通う人も多いでしょう。

地方となると、自分の元々住んでいる場所が僻地でもない限り、遠距離通勤する人はそんなにいません。
(実家など元々)住んでいる家が職場まで1時間かかるなら通うしかないですが、住む場所を選べるなら30分以内のところに探しますよ。
子育てを考えるから、実家に近い場所がいいというなら、実家のそばに住みましょう。
でないと、意味がないです。
それこそ、子育ての時期に親の通勤で2時間とかかかっていたら、やってられませんよ。

電車通勤もね、都心なら本数も多いし、終電も遅いです。
地方は、30分に1本とかで、終電も早いでしょう?
そんなない毎日残業がある人は、どうして考えるかなあ?

何考えているのかさっぱりわかりません。

自分で住むところを選べるというのは、ものすごく有利なことですよ。
(不動産というのは、時として大きな足かせになりますから)
あなたの夫が、具体的な事情を書いて、ここの質問サイトでみんなに聞いてもらったらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼しました。

おっしゃったように
住環境も大切だと感じたので、
スーパーや保育所、学校等生活のしやすさも考えていこうと思います。
せっかく移り住みやすい賃貸にすむなら、
選ぶ権利が生まれますもんね。
イライラとか不安ばかりにならず、前向きに住まいを探せたらいいなと思います。

電車の時間を調べてみました。
朝は遅くとも5:39発。
終電は22:44発。
帰宅は深夜1時頃になります。
やはり、けっこう酷な通勤になると思います。

残念ながら、彼はこういった場を利用しようとしません。
もし何かあれば私が書き込む予定です。

私にも何考えて遠距離通勤したいのか分かりませんが、
分からないこそ濃密な話し合いをしていこうと思います。

現実的なご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

「職場から離れたところに住みたい」のと、「住みたいところが職場から離れたところだった(結果として遠距離通勤)」では、ちょっと話が変わってきますよね。

「遠距離通勤のメリット」という文面からは前者のように感じますが、書いてらっしゃる内容からすると後者ということかな、と思いますが、どうでしょうか?

彼からすると、双方の実家近くの方が何かと安心(育児等を手伝ってもらう、親に何かあった時にすぐに駆けつけられる)というのが大きな理由でしょうか。
職場~彼実家の間にある都市部だと、家賃が高い、というのもあるのかな。
あとは、あまり男性では聞いたこと無いですけど、昔からの友人が近くにいないとイヤだ、という人もいますね。

なお、前者(職場から離れたところに住みたい)については、職場近くだと、休日にも会社の人や取引先の人と遭遇してしまうので落ち着かない、という理由もありえると思います。

ただ、やはり通勤に片道で2時間半は遠すぎだと思います。
朝は5時過ぎには家を出て、夜はヘタしたら12時過ぎに帰宅、ということですよね?
やっている人がいないわけじゃないけど、やはり、毎日それなりの長さの残業のあるお仕事では無茶だと思います。
そのうち、「今日は遅くなったから会社の近く(or間にある都市)で泊まるわ」なんてことが頻発しかねません。
しかも、中間に都市部があるということは、電車通勤なら、最終電車はその都市まで(住まいの最寄り駅までは行かない)ということもありえますよね。
かといって、車での通勤は、毎日往復5時間運転することになりますから、疲労による事故が心配です。

まずは、彼に「どうしてそこに住みたいと思うのか」をよーく聞いた上で、「貴方の身体が心配」という方向で再考を促してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

・実家近くの方が何かと安心(育児等を手伝ってもらう、親に何かあった時にすぐに駆けつけられる)

・昔からの友人が近くにいないとイヤ

・職場近くだと、休日にも会社の人や取引先の人と遭遇してしまうので落ち着かない

この3点、とても引っ掛かりました!
彼の心情に近いかもしれませんので、
もう一度聞いてみます。

・中間に都市部があるということは、電車通勤なら、最終電車はその都市まで(住まいの最寄り駅までは行かない)ということもありえます

これは盲点でした。
確かに、距離がある上に終点駅が間にあることを考慮すると、
残業した後電車がなくなるリスクが見えてきます。

やはり、彼が定年まで30年余り通い続けることになるので
余計な負担はさせたくない一心です。
おっしゃる通り、彼の身体を大切にすることを軸にして
話し合っていきたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

メリットは基本的にありません

あるとすれば、職場が都市部なら
近場だと家賃が高くなるから地方に住みたいとかだと思います
勝手に都内と想定しますが、都内の1ルームの値段で
地方なら3LDK等のファミリー向け賃貸が借りれる程度には価格差があります

彼氏の考え方、性格、計画
によるものだと思うので
恐らくここで聞いても正解は分からないと思います
彼に今一度理由を聞いてみたほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

職場が都内にあれば
家賃の都合で遠距離通勤のメリットがあるんですね。
幸い地方なので家賃はとても安い印象ですが、
一度ちゃんと比較検討してみます。

彼の考えだけでなく、
将来設計をもっと深いところまで
聞いていきたいと思います。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。