天使と悪魔選手権

ホテルでアルバイトをしてみたい!

ホテルでアルバイトをしたい(もうすぐ)大学生です。
きっかけは好きな漫画家さんのエッセイにホテルでのアルバイトは後学になると書かれていたからです。
ホテルさん側が欲しいと思う人材になるためには何に取り組めばいいでしょうか?私が持っている検定は秘書検定の3級だけです。

また、初めてのバイトでホテルは難しいでしょうか?最終的には憧れの五つ星ホテルのリッツカールトンさんで働いてみたいのですが…経験のある方にお聴きしたいです。

文章がぐちゃぐちゃですいません。m(_ _)m

A 回答 (3件)

単に「ホテルでアルバイト」と言っても、様々な職種があります。

厨房、客室清掃、客室案内、フロント等々。

多分接客を頭に置いていると思うけれど、そのためには常に「相手が何を欲しているのか?」を考えて、先回りをして言われる前にやる。
早い話が「思いやり」でしょう。
普段の生活でも、常にそれを心がけて動く。

リッツカールトンのドアボーイは、一度来た客の顔と名前は絶対忘れないと言いますよ。それが出来るかな?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
常に気配りができる人になるために日頃から意識して行動してみようと思います。
ありがとうございました。

勤務先のホテル部門でビジネスホテルやホステルをやっています。

旅行好きな人やカフェなどの飲食、サービス業経験者の人が多いですが、辞める人は「もっと楽だと思ってた」って
辞める人が多いみたいです。
遥か昔の学生の頃、ある料亭の配膳のアルバイトの面接を受けたら、勤務時間以外に(研修費会社負担で)着付け、お茶、お華のお稽古に通う必要があった為、
時間が合わず選考辞退したことがありますが(母がよく利用していたため、断った私の方が大変丁寧に謝られてしまい恐縮してしまいましたが…)、
アルバイトでも格式の高いところほど、いろいろ求められます。

大学生のアルバイトですと、とりあえず語学力を磨くといいかもしれませんね。
インバウンドのお客様がたくさんお見えですので、英語が一切話せないとなるとかなり裏方の業務しか出来ず、
恐らく想像されているような華やかな業務は担当出来ないでしょう。
そしてまずは小規模なホステルなどで一通り経験して、ステップアップしていってはいかがでしょうか。

リッツカールトンには二度ほど泊まりましたが、皆さんとても気持ちの良い接客でした。
宿泊はせずとも、ラウンジでお茶したりはたびたび行っております。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

先日リーガロイヤルホテルさんで食事をする機会があったのですが、お給仕の方が皆さん綺麗な身のこなしで素敵でより一層ホテルへの憧れが強まりました。
憧れのホテルで働くためにまずはマナーを学べるようなアルバイトをしてみようと思いました!

ホテルでのお仕事は大変だと皆さん言っておられるので、生半可な気持ちで挑まずに日頃の生活から気を引き締めて行きたいと思います。

http://www.ritz-carlton.jp/employment/

リッツカールトンでも職種によってはパート雇用のがありますので大学で勉強しながら経験を積み、卒業後正社員を目指しては?

英語や中国語等の語学力は求められると思います。
    • 0
この回答へのお礼

英語はめっぽうダメなのですが、中国語を読むことは出来るので(話せませんが)中国語を中心に語学の勉強を頑張りたいと思います!