プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーで適当かどうかわかりませんでしたが
交通事故で相手側保険会社との交渉についての質問です。

愛知県居住74才の母が6月に交通事故被害者になりました。
現在は自宅で療養しリハビリで通院でしています。
後遺症が残っており完治することはないと思います。
私は母の実子で現在千葉県に居住です。

当方:原付スクータ 相手:普通自動車(任意保険加入)
当方原付スクータが駐車車両を追い越すときに相手が後方より追突(二重追い越し)
現場:追い越し禁止、はみ出し禁止 二車線

私はある程度の予備知識は得ました。母が交渉能力皆無ですので私が
何とかしたいところですが遠方で何度もいけず困っています。
愛知県の無料相談で相談する方法もあると思うのですが相手方の交渉のための書類の
作成となると無料相談には出かけてはいませんが無料相談では難しいと思います。

そこで、
相談および書類等を作成し加害者側損保(JA共済)と交渉ができるところを探しています。

知りたいこと1
相談相手は弁護士、司法、行政書士だと思いますがまずどこに話をしたらよいのでしょうか ?
愛知県の司法、行政書士会のHPを見ても交通事故相談については書かれていません
個人名と電話番号などは書いてあるのですが
得意業務も書かれていませんので得意業務ではないところにお願いしてしまっては
問題解決が難しいとおもったからです。

知りたいこと2
弁護士、司法書士、行政書士への報酬はどの程度でしょうか?

知りたいこと3
先方のJA共済は平日の9時から5時しか応対しないと言っています。
当方はその時間は勤務のため応対できませんがこれに対抗する方法はないでしょうか ?

その他
損害金額は治療費を除いて100万から200万程度を想定しています
治療費は加害者側が直接病院に支払っており不明。

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

NO.2追伸のご返答です。

おっしゃる通り保険は被害者救済が建前です。しかし民間の保険会社は大変な販売競争をしておりますので会社のイメージを大切にしております。しかし共済連は農協の組合員を中心に契約している関係で、被害者に対する対応が違うのは事実です。例えばご質問の中にありますように9時から5時までしか対応しないと言っている事や中々来て説明しないとかにも表れています。JAはそう云う方針なのです。行政書士は自賠責の回収手続きなどの手伝いですので、示談交渉は出来ません。あくまでアドバイスして頂くだけですので行政書士ならどなたでもある程度の知識はある筈です。NO.5さんの回答の様に日弁連の相談センターが一番良いのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりJAはそんなものなのですか。

加害者は責任があっても(他に比べて安いJAの保険料)被害者に責任はないはずです

金融庁とかからの指導は入らないでしょうね

お礼日時:2004/11/19 22:40

まずは(財)日弁連交通事故相談センターを利用されてみてはいかがでしょうか。

交通事故についての弁護士による無料法律相談です。日本全国にありますからお近くの支部にご相談され、それから対策を立ててみられては。

参考URL:http://www.n-tacc.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。別の投稿で弁護士はもうからない仕事はマトモにとりあってくれないなどという投稿をみたことがあり不安になっていました。
日弁連交通事故相談センターなどに相談したほうが良いですね

お礼日時:2004/11/17 18:44

NO.2の追伸です。

自賠責保険だけですと示談交渉は致しませんので代理店の出番は無いですね。弁護士に依頼しない限りは全てご自分で解決しなければ成りませんので、ご近所の行政書士にアドバイスして頂くか。各地域の役所などにも事故相談室があると思いますのでそこで相談する事です。NO.3さんの回答通り私の経験からもJA共済連は査定が厳しい事を承知しておりますので余程心して対応されます様に、思った様な賠償は無理かも知れませんので頑張って下さい。

この回答への補足

> JA共済は査定がきびしい
任意保険は被害者救済をするのが目的で保険会社によって差異はないのが本来だと思うのですが...
JA共済については他の人からも言われています。これはなぜなんでしょうね....
母は今まで元気だったのですが歩きにくいため事故後体力が落ちてしまいました。

行政書士ですがどこに依頼してもいいのでしょうか ?
たぶん得意不得意があると思います

補足日時:2004/11/17 12:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/19 10:06

>損害金額は治療費を除いて100万から200万程度を想定しています


これはちょっと無理ですね。自賠責保険は支払限度が金額が120万円しかありません。それ以上は任意保険ですが、同じJA共済同士だと出し渋るのは確実ですね。
「もうそろそろ治療を終了してください」くらいのことを言われてませんか?
治療を続けるかどうかは本人の自由なので、まだ痛みがひどい場合などは継続する旨を伝えてください。
ただ体験談ですが、JAはお役所仕事的な対応の人が多いので、気に食わない場合は「あなたじゃ話しにならないから、上司を出してくれ」と言ってください。結構効果ありました。
以下も参考にしてください

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/nitiben …

この回答への補足

> 「もうそろそろ治療を終了してください」
これは今のところ言われていません。
医師の話では12月くらいまでリハビリということですので、たぶんそこで症状固定ということになると思います。

補足日時:2004/11/17 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/19 10:06

後遺障害が残りそうなお怪我大変ですね、お見舞い申しあげます。

相手の過失がかなり大きい事故のご様子ですので、原付自転車の破損以外の怪我に付いてはお母さんの加入の保険会社は動いてくれないと思います。従って加入の保険の代理店の方に協力して頂く事です(私はこれからの保険の代理店は事故の相談相手になれない様では駄目だと思っております)。現在の法律ではまだ弁護士法で弁護士以外は示談交渉は出来ない(保険会社の社員は日弁連と協定しているので認められている)はずですのでご参考にして下さい。尚 賠償金に付きいましては怪我の状態や後遺傷害の状況等で決りますので、お考えの賠償金額になるかあるいはそれ以上か以下かは解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり代理店は動けないようですね゜

お礼日時:2004/11/17 12:24

6月ですからね?人身事故として届けて受理されるかどうかですよね?治療費を加害者が払っている所から、相手の過失が証明できませんかね?事故の処理はプロに任せるべきです。

お母様が加入されておられる保険会社に連絡をとって、相手側(もしくは相手側の保険会社)と接触してもらうのがベストだと思います。この程度のことで、弁護士(司法書士・行政書士は不要)を使う必要はありません。お金がもったいないだけです!

この回答への補足

人身事故になっていると思います。
相手側は10万円罰金を払ったということです。
相手は過失は認めています。過失割合はこれからの話し合いになります。

原付で任意保険は加入していないんです。
当方は自賠責のみですが交渉に当たってもらえるのでしょうか ?
言い忘れましたが先方の任意保険会社JA共済ですが当方自賠責もJA共済なのです。そのためまともな交渉になると思えません。

補足日時:2004/11/17 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/19 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!