プロが教えるわが家の防犯対策術!

筆休めで、保存するときに、以下のようなメッセージが出て、保存できません。

「C:\program Files \SOURCENEXT\YASU99\address\住所録8.fya このネットワークの場所でファイルを変更するアクセス許可がありません。管理者に連絡して、これらのファイルを変更するアクセス許可を取得してください。」

教えてください。

A 回答 (2件)

じゃあ、デスクトップなど保存する場所を変えてください

• 1
この回答へのお礼

簡潔にありがとうございます。
簡単にできました!

Windows Vista以降のOSで、UACを有効にしているから。

%systemdrive% 直下

%WINDIR%
%programfiles%
%programfiles(x86)%
%programdata%
以上の場所の配下におけば、UACを有効にしていると、アクセス権限がないってなる。

どうしても、Windows Vista以降のOSで上記の場所におきたいなら、UACを無効にしてください。
あるいは、管理者として実行すれば、保存出来る場合がある。

基本的に、データなどは、マイドキュメントとかデータドライブやデスクトップなどに保存するようにしてください。
マイドキュメントなどに保存する場合なら、Vista以降でUACを有効にしていても、表示されることはない。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
解決しました。