アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらは初めて利用させていただきます。
カテゴリ等合っているかも心配なのですが、質問させて下さい。

Photoshopにて、データを誤って上書保存してしまいました。

出来るようであれば、保存する前の状態に戻したいのですが
やはり一度保存してしまったものを、前の状態に復元するというのは
不可能なのでしょうか?

自分でも出来る限りは調べてみたのですが、わかりませんでした。
もともとが自分の過失ですし、
個人の趣味の範囲なので、上書きしてしまったことにより誰かが被害を被るというわけではないのですが
正直とてもショックです。。

どなたか知識のある方のお答を心待ちにしています。

現在、
もし(復元が)可能性としてあるならばパソコンの電源は切らずにいるべきなのかと思い、PCを落とすことも出来ない状態です。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

一度保存してあるものを加工して上書き保存した場合は、元の保存データーを取り出すことは可能です。

上書き保存は「名前を付けて保存(Win)」「別名保存(Mac」と同じことで、前のデータを見えなくして別のデータを作ると言う作業をします。
見えなくなったデーターは他のデータと徐々に置き換わりますから、やがて本当に消えてなくなります。
いろいろ復元ソフトが出ていますから、適当なものを使ってみてください。
私はWindowsではFINALDATA、Mac(OS9.2.2)ではノートンを使っています。
Macでは何度もサルベージしました。
空き容量がなくなれば完全に消えますから、やるなら早いほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

この当時、とても焦っていたため
yahoo!知恵袋とこちらのサイト両方で質問をさせていただいてました。
そこでyahooの方でもご回答をいただいたのですが、同じく『復元ソフトで戻る可能性がある』ということでした。

結果としては、無事、保存前の状態に戻りました。
psd形式だったのですが、そちらで教えていただいたフリーソフト「復元」を使用したところすぐでした。

保存と削除は根本的に違うと思っていたので、復元ソフトを使って保存前の状態に戻すということは頭になかったのですが
Kindon98さんのご回答により、それが可能であるという理由がはっきりわかりました。
本当にありがとうございます。

また、yahoo!知恵袋のほうでご回答くださった方にも感謝の気持ちを告げたいと思います。(お礼のシステムが無かったため、この場を借りさせていただきます。)
お二方のおかげで解決しましたので、こちらの質問は締め切ります。