アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料についてくる
交通費って非課税ですよね
でも わたしの明細には
非課税交通費4200円
課税交通費4500円と
二つに分かれて記入されてます。
これってなんなんですかね?

A 回答 (5件)

中途半端な知識で決めつけることはしないで下さい。


車通勤なの? ちゃんと書いてよ 前提が異なったら 正しい回答は出ないよ
    • good
    • 1

マイカーあるいは自転車通勤で、片道2キロ以上10キロ未満の距離に自宅があるんじゃないんですか?


その場合は非課税交通費の限度額は、月額4,200円までになります。
    • good
    • 4

実際の通勤費はいくらなんですか?

    • good
    • 0

>交通費って非課税ですよね…



無制限ではありません。
大阪の会社に東京から通勤したとしても、新幹線のぞみの料金が非課税になったりしません。

例えば電車・バスでの通勤なら
-------------------------------------------------------
非課税となる限度額は、通勤のための運賃・時間・距離等の事情に照らして、最も経済的かつ合理的な経路及び方法で通勤した場合の通勤定期券などの金額です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/g …
-------------------------------------------------------
マイカー・自転車なら
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/g …

>非課税交通費4200円…

現実に 4,200円では通勤できないのなら、それは会社がどう判断したかによるのであり、他人はなんともコメントできません。
会社にお聞き下さい。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13㌔ほどしかありませんが……

お礼日時:2018/12/20 19:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!