アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞与2500円ってありえますか?夏と冬貰えるんですが夏...15万くらいあったのに冬2500円ってなってました。昨年の見たら何万円かあったのに今回賞与2500円ってなっててびっくりしてます。夏より冬の方が多いとか聞きますが賞与2500円だったら貰っても貰わなくてもどっちでもいいってなってしまうしこんなことってあるのかな?とか思ってます。賞与のこと自体あまり詳しく知らないので教えて欲しいです。

A 回答 (17件中1~10件)

普通にありえます、貰って不足を言うって事だね。

    • good
    • 1

冬の賞与は4月から9月までの会社の業績と、同じ期間のあなたの評価で幾らになるかが決まります。

賞与は支給の義務はなく、まったく出さない会社もあります。
    • good
    • 1

賞与は会社の業績により0円でも良いんです。


2500円でも支給する会社は良い方だと思います。

賞与は労働基準法違反にもなりません。
私は同じ会社で100万・10万・0円とバラバラで0円がここ数年続いてますよ。

一番良いのは面接時か採用決定の際に就業規則や賞与の件も理解した上で契約をかわす事かな?

普通は「賞与●ヵ月分」と書かれてても就業規則や採用時の契約書に「*賞与は業績により決定」等書かれてるはずです。
    • good
    • 1

景気が悪かったんでしょうね。

。。
偶にある事だと思います。
ある人は
マイナスが付いてたって。
税金引かれたらマイナスになっててお金逆に取られたんだって。
税金高いから 考えられることだと思います。
くれない方が良かったってマジ切れしてたけど。気持ちわかります。
税金がおかしいんだよ。
ボーナスちょっと色つけたって言われた人間が
次の日 烈火のごとく怒って来たそうな。。。
課長は俺に嘘を付いたんだ!!!って
色つけるどころか倍率低くなってるじゃないかって。
そしたら別の人が横から逆に叱ってた。
「お前!いい加減にしろ。手取りで計算してるだろ!。税金引かれる前を見てみたのか!」ってね。
ボーナスに色が付いたお陰で税金枠がワンランクUpした為に
引かれる税金の金額が増えていたんだってさ。
    • good
    • 1

ありえないと思うし、労働者をなめてると思いました。


法律上問題なくても俺ならやめるなー流石にかわいそう!
    • good
    • 1

賞与と違って寸志と書かないとダメですね。

ちなみに税金は引かれてますか?私のところでも数万円です。それも税金数万円引かれて。
    • good
    • 2

はい。

ありえます。
    • good
    • 2

賞与自体の支払い根拠は諸氏の方の言う通りですが、2500円だったら周りの仲のいい人に聞いてみたらどうですか?


夏と比べて、会社の業績や自身の働き方にそんなに差がないならば、不自然と言わざるをえません。
    • good
    • 0

賞与は法律等で支払いが義務つけられているものではないので、会社の判断で大幅に減ったりゼロになったりすることは十分あり得ます。



ただ、2500円というのはなかなかないと思います。なぜなら、それだけの金額を支払うために振込手数料や事務作業が発生してしまうので。
    • good
    • 2

>賞与2500円ってありえますか?



はい

賞与、ボーナスは労働に対する対価の支払いをしなければいけない、と法律で決まっているわけじゃないので、0円でもOKなんですよ

会社の業績や、その人の勤労状況によって自由に決められます、支払う支払わないの選択も可能です。

なので、会社として夏は業績が良かったけれども、冬は業績が悪かったから、賞与を支給する余裕が無かったから、ということなのでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!