プロが教えるわが家の防犯対策術!

小6、小4の子供がいます。二人とも声かけしないと歯磨きをしません。声かけすると面倒くさそうに歯磨きをします。
歯医者さんや学校で歯磨き指導を受けていますし、虫歯になって痛い思いをするのは自分だよ、それに歯磨きすると口の中がさっぱりして気持ちいいよね、など言い聞かせているにも関わらずです。
どうしたら自分から歯磨きをしてくれるでしょうか?

A 回答 (10件)

思春期になれば、身だしなみに目覚めて自分でする様になりますよ、もう少し世話をしてあげてください

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!そうですね。言われてみると自分もそうだった気がします。

お礼日時:2018/12/21 10:53

電動歯ブラシに


替える

楽だし、面白がって
やる上に歯は
きれいになる
どうですかね。
2台まとめて、
購入なんて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グッドアイディアですね。。電動なら楽しく歯磨きしてくれそうです。早速試します。

お礼日時:2018/12/21 10:56

そのうち習慣に成ります


言い続けて下さいね

言われて磨くなら、
まだマシですよ…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マシなんですかね。
言うと、口うるさいなぁって顔されるので良い気分ではないのですが、親としては言うしかないですね。

お礼日時:2018/12/21 11:01

酷い虫歯の写真でも貼っておけばよいとおもいます。


そういうお子様なら虫歯菌のうごめいているものを見せてもいいのかも。
性格によっては衝撃を受けて潔癖症になる可能性もあるんだけど・・・
その年代は声掛けだけでは動かないですよ。
ゲーム感覚にしてみたら?
ポイント制。
シール貼って世界一周出来たらお年玉奮発とか。
    • good
    • 1

女の子でしたら、「食後に歯磨きするとダイエット効果があるんだって」と言ってみてはどうでしょうか。


実際、磨くとその後は食べたくなくなるそうで間食しなくなります。
    • good
    • 1

そうですね



まだしばらくはお膝にゴロンの仕上げ磨きをしてあげてくださいね

お母様が楽しそうに歯磨きしてみるのも良いですね。
お食事の後、
歯磨きして、さっぱりしよっと!
と、丁寧に歯磨きする。
ご自分の為にもなるし。

頑張ってくださいね。
実は歯磨き、熱心な子供なんて
ほとんどいないので、笑笑
    • good
    • 1

パソコンがあなたの家にある場合は、インターネットで実際に虫歯になった方の写真を見せて、「虫歯は痛いよ」と言い聞かせると自分から進んで歯磨きをしてくれるのではないでしょうか。

ない場合は、歯医者で相談をして、今後、どうすればいいのかを考えてみるので良いと思います。案外、親よりも第三者の意見の方を受けいれるかもしれません。
    • good
    • 2

子供に「あんたら、頭も悪いし、顔も悪いし性格も悪いし、身体も悪い。

まだ 歯も悪いって。まぁうちの子やし しょうがないか〜」ってボヤキましょ。
    • good
    • 0

口臭が臭いと毎日のように


言えば思春期始まったら身だしなみが気になるようになるので勝手にするようになると思います。

あとは歯ブラシがあってない可能性もあるので
良い奴に変えるのもおすすめです。
私はブラウン電動歯ブラシ使ってますが
おすすめです。
    • good
    • 1

歯医者のキュイーーーーンを動画で聞かせるのもいいし、新しい歯磨きを買ってあげるのもいいですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!