プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7ヶ月の赤ちゃんがいます。
6ヶ月に入って寝返りをするようになり、今ではゴロンゴロン寝返りをしてます。
フローリングの上にホットカーペットがひいてあるのですが(ちなみに、カーペットは安物なのでフカフカ感はありません)たまにうつ伏せの状態から元気良くゴロンっとなった時に、「ごつんっ!」って頭を打ってしまいます。結構な音がします。。
泣かないのでそんなに心配はないと思いますが・・・こんなに頭をゴンゴン打ってて大丈夫なんでしょうかー?

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も同じ事で随分心配しましたよ~。うちの娘は6ヶ月からつたい歩きを始めたのですが、毎日転倒の嵐・・毎日5,6回近くフローリングの床に頭を打ちつけていました。  さすがに心配だしこちらでも同じように相談させて頂いたり、小児科に健診ついでなどでも聞いていましたが、やっぱり経験だからしょうがないんだそうです。
まだ寝返りからのうちつけなら大丈夫と思いますよ。 うちは立ったまま突然手を離し、後頭部から床に「ゴスッ!!」という音たてて倒れてましたから・・そんな娘も今10ヶ月になり、たっちも上手になりほとんど転ぶこともなくなりましたが、頭の中は特に問題なさそうです。
お医者さんには床に頭をうつのは仕方ないけど角(机などの)は怖いから気をつけるように。と言われました。  それからもし強く頭を打ちつけた際にはすぐに泣いて、その後変わりない様子だったらたぶん大丈夫だそうですよ。打ってからぼーっとしたり機嫌が悪いなど様子がおかしかったりミルクを吐くなどあるようだったら病院に行かれた方がいいそうです。乳児の場合24時間様子を見て問題なければ大丈夫とお医者さまに聞きました。  心配でしょうけど通過点。。できるだけ打たないにこしたことないと思いますが心配しすぎることもないようですよ。
    • 17
この回答へのお礼

すっごく参考になりました。
これからハイハイとかタッチとか歩いたり・・・転倒する機会が多くなりそうですね。
求めてたアドバイスくださって、ありがとうございます♪

人間の体は良く出来ていて、硬い骨と脳みその間には衝撃を吸収・分散する役目の膜や少量の液体(アバウトな言い方ですが)があります。

確かに、大人のように完成された状態ではありませんので、過度の刺激はよくありませんが、日常・通常の子供が動く範囲のうち(例えば寝返りで頭をぶつけるのは、単純に頭の重さの衝撃)ならしっかりと役目を果たしてくれています。

寝返り程度であれば、ほとんど問題ないと思いますよ。

私は、多少の怪我もしないと痛さがわからないだろう!というタイプなので、特別なガードはしません。ただ、危ないものと万が一の子供の行動を予測するようにはしています~こちらは、例えば高いところから落ちるのは体重と落ちた高さの衝撃レベルなので、注意が必要ですから。
    • 11
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます。
子供って何をするか解らないので予測の予測はしているのですが・・・なかなか。
やれる範囲でがんばります。