プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
うまれた時はほれぼれするようなキレイな形の頭だったのに、1ヶ月半くらいの頃から、頭の形が左右非対称になっていることに気づきました。なんとか改善させようと試行錯誤をくりかえした結果、向き癖はなおってきたのですが、今度は絶壁っぽくなってきました(泣)。それも、寝ている時にふとんに接する部分よりやや上がつぶれている感じがするのです。
夫は私の遺伝だと言いますが、私は少しだけバウンサー(ベビービョルンのベビーシッター)をうたがっています。ご機嫌にしていてくれるので毎日数時間寝かせていますし、あのカーブが娘の頭のつぶれ具合と
合っているような気がして・・・。
頭の形とバウンサーの関係について、なにかご経験がある方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

バウンサーのことは分からないのですが、その頃の赤ちゃんは大抵どっちかに傾いて寝てるそうです。

上をまっすぐ見て寝てる赤ちゃんは少ないし、それも絶壁になりますよね。

ウチの子ははっきりと左側絶壁です。
私は大して気にしていませんでしたが、ウチの母が異常に気にして(里帰りだったのでしばらく居候してました)色々とやってましたよ。
タオルを枕のへりに置いて、違う方を向かせる。
ベビーベットの向きを変える(母曰く「明るい方を見るから、窓の方ね」と「ヒマワリか!!」って感じですが)
ドーナツ枕をさせる。(これは子供がかなりの嫌がりようでした)

数ヶ月後、子供の頭の形が主人にそっくりなことが判明。
主人、義母も「あら~、そうだったのね~」と。
母は「私の苦労はなんだったの。。。」と言ってましたが。

で、今は1歳すぎましたが特に気になりません。
髪の毛が増えてますし、頭だって大きくなって多少はバランス取れてきた感じです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですか!うちの子もそうなるといいのですが・・・。
ただ、「ずっとかたほうへこんだままで大きくなってしまった」と言われる方もいらっしゃるみたいなので、後悔しないためにも原因になりそうなことは排除して、と思っています。
私はお母様タイプかもしれません。お母様のやられたようなこと、私も全部やってます(苦笑)

バウンサーとの関係・・・ではないですが、やっぱり毎日数時間同じような体勢をとっていれば、頭の形に影響が出てもおかしくないと思います。

自分で寝返りが打てない頃は、頭の形を気にして時々違う方向を向かせて寝せたりしますよね。
それと同じなのではないですか?

4ヶ月というと、寝せていても頭を動かす時期だと思うので、これからはバランスよくなるのではないでしょうか。
私の友人にも頭の形が左右非対称になったと気にしていた子がいますが、1歳半になった今、全くわかりません。
髪も伸びてくるし、その頃掲示板などで検索した結果、月齢が上になってくるにしたがって気にならなくなった、わからなくなった、という意見が多かったです。

あまり気にしなくても大丈夫ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そう言っていただけると安心します^^
ただ、その一方で、「ずっとかたほうへこんだままで大きくなってしまった」と言われる方もいらっしゃるみたいなので、後悔しないためにも原因になりそうなことは排除して、と思っています。
でもあまり気にしすぎないようにしますね。子どももかわいそうですもんね。ありがとうございました。