アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、10日前ごろから、うつ伏せの状態にひっくり返るようになりました。昼間は比較的見ていられるので、苦しそうにしたり、疲れてきたところを見計らって仰向けに戻してあげています。
問題は夜なのです。寝ついてしばらくするとほぼうつ伏せに近い横向きで寝ていたり、うつ伏せの状態で首を上げて起きている時があります。まだ仰向けに戻れないらしく、しばらくバタバタしたあと顔を布団に埋めては上げ、埋めては上げてを繰り返します。声は出しますが、出さないで苦しそうにしている時もあります。赤ちゃん本人は完全なうつ伏せで横向きで寝ることができないようです。いつも真下に顔が埋まっちゃいます。窒息やSIDSが怖いので、10日前からは夫婦交代で夜起きています。
このままでは夫婦共に身体を壊しそうで…
同じくらいの赤ちゃんがいる皆さんはどうやっているのでしょうか?何かよいアドバイスがありましたらぜひ教えてください。
因みに、フローリングの上にベビー用敷布団、枕なし、掛け布団なし、近くに何も置かない、わりと薄着で寝かしています。

A 回答 (4件)

2歳3ヵ月と5ヵ月になったばかりの子供が居る者です(^^)



お子さんは、うつ伏せの時に顔を横に向けたりできますか?
うつ伏せで疲れた時に顔を床に埋めてしまう時は頭を横にしてあげて下さい(^^)
苦しかったら横にしたら楽になるよと教えてあげて下さい(^^)

そしてうつ伏せの時は泣くまでうつ伏せの状態にしたままにして下さい!
うつ伏せになったらすぐに仰向けに戻してたら寝返りから戻る練習が出来ないので泣くまでうつ伏せにして下さいね。

うちは上の子もそうでしたが今、下の子は寝返りばかりして日中も夜寝る時もうつ伏せばかりです(^^;)

家は、日中は自分で寝返りした時は泣くまでうつ伏せにしたままにしてます。
そしてうつ伏せにした状態でおもちゃ等で気を引いて頭を持ち上げさせて筋トレ?させてます(^^)

頭をかなり持ち上げれるようになると、うつ伏せにして苦しくなれば自分で頭を横に向けるようになるので日中はなるべくうつ伏せにさせて筋トレさせてあげて下さい(^^)

下の子は3ヶ月頃から寝返りしだしたんですが5ヵ月になった今は寝る時は必ずうつ伏せです(^^;)
今でも注意してるのはシーツがくしゃくしゃにならないように気を付けたり枕は使わない等を気を付けてます。

どうしても寝返りが心配で寝れないなら寝返り防止の枕とかありますよね?それを買われたらどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1 泣くまでうつ伏せ
2 泣いたら顔を横に
全くしてませんでした。さすがですね。
とても参考になりました。早速試してみます。皆さんのアドバイスにより安心してきました。

お礼日時:2014/10/18 12:39

検知する機械があります。

病院でも使われてるようですよ。
寝ていない状況はきつすぎますね。2万位なので導入してみては如何でしょうか。楽天やアマゾンにもありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。病院でも使ってました。ベビーセンスが有名ですよね。お気遣いいただいて本当にありがとうございます。元気出てきました!!

お礼日時:2014/10/18 15:12

赤ちゃんがどのような状況であれば身体を上手に動かせるかを試して



ください。例えば、

1.枕を置くと置かない出は動きに違いがあるのか。

2.次に足元だけに軽く掛け布団をかけるかかけないか

3.起きている最中に子供さんを左右に寝返りを打てるような

運動をしてあげるとか。

4.あとは、ハイハイの事前練習をして、足の力を強くしてあげること

5.赤ちゃんの近くに興味のあるものをおいてどういう反応を見せるか

などをしっかり見ていれば、直ぐにでもちゃんと寝返り出来るようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス色々とありがとうございます。早速試してみます。あまりにも心配し過ぎて、うつ伏せ=即仰向けに戻す としてました。検証する、鍛えるは重要なのですね。勉強になりました。

お礼日時:2014/10/18 12:35

子供をふたり育てました



親戚に外人(アメリカ)がいるのですが
赤ちゃんが俯向けで寝ているのを心配されました

あちらではうつ伏せで寝かせるのが普通で
仰向けでは布団、毛布がかかってあぶないというのです

単なる文化、習慣の違いでしょうか

ちなみに
日本人の後頭部が扁平なのは
まだ骨がやわらかい時にうつ伏せで寝かせていたからだそうです

そういえば外人の後頭部ってしっかり出ていますね
GIカットなんかは外人でないと似合いませんからね

我が家の子は扁平です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカでは仰向けは逆に心配するんですね。まったく知りませでした。文化の違いはあるもののとても参考になります。うつ伏せ=即窒息ではなさそうですね。少し安心しました。と言うことは、うつ伏せでそのままでも問題ないのですね?

お礼日時:2014/10/18 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています