アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベビーゲート、サークル等の相談です。
子供が寝返り返りで一日中リビング中をゴロゴロしていて、頭をぶつけないか棚に突っ込まないか、遠くへ行かないように等見張っていないといけない状態です。
このままでは、ハイハイする様になる事を考えると恐ろしく、
ベビーゲート、サークルなどの購入を検討しています。

今見ているのは
(1)1m50×1m50ほどの広さの檻のようなサークル
(2)リビングから出られないようにゲートで部屋を仕切る
(3)70×120ベッドにもなるネットのサークル
(4)六角形のネットサークル、大きさは(1)より少し小さい
4つとも折り畳み可能です。
この中で購入を検討していますが、赤ちゃんがどのような行動になるか分からないのと、どのタイプが使いやすいのか分かりません。
それぞれメリットデメリットやエピソードあれば教えてください

A 回答 (3件)

(2)にしてリビングで放し飼い、というのがアリなら、私はこれを選びます。

そして、ゲートではなくツッパリ棚を戸口に突っ張らせることで代用します。大人はその上をまたぎます。

うちは狭いマンションだったからできたのかもしれませんが、赤ちゃん専用のサークル/ゲート類は一切使いませんでした。ベビーベッドはお下がりのを使っていたので、立つようになっても、そこに入れることはありましたが、結局は、成長と並行してどんどん断捨離して、障害物を減らすことで危険を回避していました。アトピーがあったので、そのほうが掃除がしやすかったからというのもありますが。

寝返りをうち始めてからサークルの類いが有効なのはほんの一時だと思います。一方で、ツッパリ棚なら、何年経って、何年しまい込んでいても、使い道があったりします。また、固い家具などには、クッションになるものを貼りつけるといいでしょう。家具用のものでなくても、古着やぬいぐるみで代用できます。赤ちゃんが不器用なうちは、座布団を立てかけておくだでも済みます。
    • 0

現在9か月の息子が居ます。

うちも、ゲートを考え中で、来月引っ越すので引っ越してから買う予定です。
とりあえずは、バウンサーとメリーとビーズクッションを並べてこれ以上近づけない。って感じにしてます。
長女の時は六角形のサークルを買って、中にジョイントマットを敷き詰めて転倒等しても大丈夫なようにしてましたが、出してくれーーー!!みたいに泣き叫んだりして、なかなか親の思うようにはならないもんだと思いました。
とりあえず、リビング内の危険な角はカバーして、あとうちはおむつを一気に何パックも買うのでそれを棚のカクカクの前に置いてもし寝返りで近づいても、ぶつけないようにしたり。。まぁ応急処置程度ですが(⌒-⌒; )
つかまり立ちをする現在、転倒防止のよくCMでやってるハチのやつを背負わせて、過ごしてます。
そもそも、そんな長時間目を離すことってないと思うので、それで全然問題なくやってます。
    • 0

ゲートよりはサークルだね。

その中をボールプールみたいにしとけば頭は打たない。ボールは安いし。

ただ、とりあえず目を離したいときにそこに放り込む、って感じ。
入れっぱなしには出来ない。
    • 0