アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、息子(4ヶ月)が背ばいをするようになりました。
足で地面を蹴り、首をかなり曲げながら上方向に進んでいきます。
あまり背ばいはさせない方が良いのでしょうか?
背ばいはするのに寝返りはまだできません。
(腕を抜く手前まではたまに出来ます。)
この時期に出来ないのは遅いのでしょうか?

また、脳性麻痺の反り返りは、意思とは関係なく反り返るのですか?
たまに、不機嫌な時など反り返ります。

A 回答 (3件)

背ばいずる子はしますよ。

運動だと思ってれば良いのでは?
寝返りなんて大体6ヶ月過ぎくらいで、ハイハイなんてもっと後ですから。足腰が丈夫なんでしょう。元気な証拠だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
元気な証拠だと思い、子育て頑張ります(*'.'*)

お礼日時:2017/12/26 15:18

活発で元気なお子さんですね。


寝返りは早い子もいますが、だいたい6ヶ月ですよ。
お腹側に曲げていく筋肉より、背中、反り返る方が力が入りやすいし、強いのです。足で床を蹴ると動けると分かったので、背這いをしているのでは。
まだ反射の影響もあります。
脳性麻痺のお子さんは、首がすわらないことで気付かれることが多いです。脳性麻痺のお子さんも大きくなっていくと、イヤ等の情緒を表現する方法として意図的に反り返ることができるお子さんもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/26 15:18

赤ちゃん預かる仕事してます。


昔、脳性麻痺の大人の方の介助してました。

専門的なことは、全然わからないのですが、
いわゆるかんの強いと言われる子って、そうやって無理してでも動く子いるなあ、と思います。
反って上にずり上がっていくおちびちゃん、いますよ?体幹強いよね、て、仲間と笑い話で終わっていくような。

脳性麻痺って、そんなに小さい時から心配しても分かりにくいのでは?検査とかでわかるんですかね?

大人しかわからないですが、脳性麻痺の人って、反り返る以外にも、表情とか手足、頭にも歪みというか、違和感のある動きが出てたような気がしますが?
ひとつのことだけで、そんなに気になりますかね?

あきらかに心配なレベルなら、お医者様に聞いてみるのがここで聞くより確実では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/26 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A