プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後五ヶ月、男児です。
この二週間ほど、よく唸ります。喉を鳴らすような感じで、うーっと力をいれて気張るのです。同時に、足と頭は床についたまま、ブリッジをするように腰を浮かせながら、気張ります。
一日に何度もあります。

新生児期も、唸りのある子でしたが生後一ヶ月すぎからはずっと落ち着いてました。
いろいろ調べましたが、どこのサイトも、唸りは、生後二三ヶ月でおちつくと書いてあり、五ヶ月くらいの子の唸りの説明が見当たりません。

便や、おならはよく出てます。 完母で、成長曲線真ん中で推移してますが、四ヶ月間すぎたあたりから、成長スピードがかなり落ちました。
唸ってる時は、抱っこしてあげると落ち着き、どこか痛い感じではありません。
また、おっぱいを飲んでる時に、
暫くすると、突然唸りだしたりもします。

A 回答 (3件)

お子さんは、もう寝返りはしますか?



うちの子もちょうど同じくらいの時期に、唸りながらブリッジのような体勢をしていて
どんどん頭の方向に進んでいく…ということがあったんです。
(オムツのテープがバリッとはがれるくらいパワフルにやっていた)

唸りながらブリッジ→そのうち横向きに寝ることを覚える
横向きで手をぶんぶん振り回しながら唸る→ある日寝返り成功

という感じで成長しました。
なので寝返りの前兆なのでは??と思いました。

もうすでに寝返りができるようでしたらすみません。


あと、おっぱいを飲んでる途中や直後に唸るのは
空気を飲み込んでしまっていてゲップを出したいからだと助産師さんに聞きましたよ。

ご参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

あれから3ヶ月以上たち、ブリッジや唸りはほとんどなくなりました。
やはり、自分で体を動かす欲求の前兆だったのだと今思います。
というわけで、BAとさせていただきます。

補足日時:2013/07/01 11:07
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、確かに寝返りしたいのかもしれません! 
これまで、2、3回ほど寝返りしたことがあるのですが、首や腰を捻ってるうちにたまたま上手くいったという感じで、どうも、習得した感じではありません。一生懸命寝返ろうとしているのかもしれませんね。

お礼日時:2013/03/26 17:23

こんにちは。


6ヶ月になりたての赤ちゃんがいますが、まったく同じことをしています(>_<)
私もさすがに心配になり、ここで質問してみようと来てみたら、同じ内容の質問がありビックリしました!
少し前から唸り声を出すようになり、おっぱいもウーウー言いながら飲んでいるときがあります。
頭と足だけでブリッジして反り返ることもしょっちゅうで首は大丈夫かなと思うし、腰からドスン!とおちて元に戻るので腰を痛めないかも心配しています。
あとブリッジしたまま上(頭の方)に移動します。おむつ替えてるときや着替えさせているときとか。
まったく回答になっていなくてすみません!でも同じような状況の赤ちゃんがここにもいますということを伝えたくて。
私もよい回答が付くことを見守らせていただきますね。お互い育児がんばりましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じ人がいるんですね!それだけで安心しました。
ほんとに、そんな感じです、
首やら腰やら大丈夫かな~と。
始めは元気で良いと微笑ましかったのですが、余りにも力みながらやるので、心配になってきて。
周りでも同じ子をみないので、心配でしたが、同じ子がいるというだけで安心できます!ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/26 00:06

原始歩行だと思います。


歩こうとして力が足りずあきらめるという繰り返しをちょうどそのころするはずです。
しばらくしたらおさまると思います。

唸るのは何かしゃべろうとしてるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。原始歩行って、新生児のする反射動作のようなものですよね?その一種ということでしょうか。

歩こうとして諦めるというのは、感覚的にしっくりきました。
唸ってブリッジする時に、起きあげて、脇の下を持って、起立姿勢を保持してあげると落ち着いたりするので、起き上がりたいのかなあと。そういうのが、出てくる時期なんですね。

腑に落ちました!ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/26 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています