プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝返りを打てるようになった5ヶ月の子が、今日2回もベットから落ちました。高さは50cmぐらいですが、フローリングに落ち、狂ったようになきました。もともと寝ていたせみダブルのベッドです。どうしたらいいでしょうか・・・柵で囲うか、紐をつけて縛って動けないようにするか・・・下にマットを引くか・・・どなたか良い知恵をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

寝返りぼうしクッション


http://www.baby-smile.jp/items/01070101.html?OVR …寝返り防止クッション&OVKEY=寝返り%20防止&OVMTC=advanced

バウンザー
http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi? …

他にも検索すればオークションにも出品されていますよ。

ウチはシングルサイズベットを二つくっつけてダブルにして寝ています。壁にはくっつけていませんが、主人と二人で両サイドをガードしています。

私の妹は小さい頃マットレスからよく落ちて鼻がぺちゃんこになりました。
    • good
    • 1

こんな商品がありますよ!



参考URL:http://www.katoji.co.jp/item/safety.html
    • good
    • 2

皆さんおっしゃっているとおり、大人用のベッドで寝かせるのは危険がいっぱいです。


今は寝返りのことだけを考えて、柵を付けたり・・・だけで良いかもしれませんが、
今後つかまり立ち、はいはいetc・・・と子供は動き回るようになります。
ベッドにこだわるようでしたらベビーベッドを用意してあげてください。
何も新品でなくてもいいんです。身内やお友達で持っている方を探すもよし!
ネットオークションやリサイクルショップで探すもよし!
「求むベビーベッド」のちょっとした広告を出すもよし!
いろんな方法があると思うので、早めの対策をしてあげてください。

取り急ぎ、今日からは床で寝かすのが良いのでは?
もしくはベッドの周りにクッション性の高いお布団を敷いてあげてください。
わたしも同様の失敗をし、切ないくらい後悔しました。
幸い子供には怪我も後遺症もなく今も元気に暴れまわっています。
何かあってからでは遅いのです!!!後悔する前に十分すぎるくらいの準備をしてあげてください!!
    • good
    • 0

こんばんは・・・・・・・・


2児のママしてます。

ベッドから落ちたとのタイトルで「何故柵をしていなかったんだぁ?」と
思い、内容を読むと・・・セミダブルのベッドですか・・・

寝返りを打つ前の段階で半返りしますよね?
その時既に、移動するんですよ・・・
何故その時にでも対策を考えなかったんですか?

というか・・・私ならその時点で、そのベッドには寝かせませんよ。

一度落ちたのなら、その場で下に布団を引いて寝かせますけど・・・
2度やるのは・・・正直「何考えてんだ?」って思っちゃいます。
しかも、紐をつけて縛って動けないようにするかって・・・
普通の親なら可哀相云々の前に、そんな事は考えつかないと思いますよ・・・
ベビーベット買っても柵しなきゃ同じ事を繰り返すだけですからね・・・

>良い知恵をお願いします。

って・・・少しは自分で考えたらどうですか?
可愛い我が子が1回落ちてるんでしょ?
普通、2回なんてないですよ!
一度やったら学習しましょうよ・・・

※大人の50cmと赤ちゃんの50cmはかなり違いますよ・・・
お子さん何事もなければいいですね・・・・
    • good
    • 8

先日目を離した隙に3ヶ月の子をソファから落としてしまいました。


うちも一瞬狂ったように泣き、怖ろしくなり、母親失格だと自分を責めております。

ネットで調べて大丈夫だろうと
夫婦で話し合い、3日ほど様子を見ることにしたのですが、
たまに出るおかしな声や、仕草がものすごく不安になり、
先日病院に連れて行きました・・・。
幸い鎖骨の骨折や、頭にも問題はないだろうとのことだったので一安心ではありますが、
まだまだ不安です。
あの落下時の音や泣き声は脳裏に焼きついて消えません。

質問者さまは一日に2回もとのことで病院には行かれたかと思いますが、
外傷がないほど怖ろしいんですよ!
脳内出血だって大いにありえますから。
フローリングなんて痛かったでしょうに・・・。

下にマットを敷いても赤ちゃんの骨は柔らかいです。
骨折します!!

もともと下に寝かせるか、ベビーベットを買うか、柵で囲うか、ずーっと見守るかだと思います!

赤ちゃんの身になって考えましょうよ!

紐をつけて縛って動けないようにするか・・・
        ↑
冗談でも可哀相すぎて思いつきません!!!!!
    • good
    • 4

…1回落ちてしまった時点で考えましょうよ…


本気ですか?かなりビックリしました。

私ならダブルベットでは寝させません。
フローリングにお布団を敷いて寝かせます。
ベットじゃないとダメなのでしょうか?
だったら柵を付けるしかないですね。
でも隙間のある柵は意味が無いので全部をカバーできるのにしてくださいね。

気になったのですが一応病院へ行ったほうがいいと思いますよ。(行ってたらすいません)

>紐をつけて縛ってうごけないようにするか…

 これは立派な虐待ですよ。
    • good
    • 5

赤ちゃんが動くようになると、何かが起きる前に早め早めに対策を取っておかなければなりません。



紐は絶対だめです! もし首に絡まったらどうします。

ベッドガード(柵)がありますから早速買ってつけてください。

こういうのがおすすめです。
http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDispl …

そして、万一落ちても大丈夫なように、ベッド周りにマット(コルクマットとか、ウレタン製のフロアマットなど)を敷き詰める。とりあえずは座布団やクッションを落ちそうな場所には置いておく。

二重三重の対策をしてくださいね☆
    • good
    • 1

こんばんわ。

1歳半の娘を持つママです。
質問を読んでまず疑問に思ったのは、なぜ5ヶ月の子供をセミダブルのベッドに寝かせているのかなってことです。
別に夜寝るときやお昼寝など、親が横についている時はまだしも、日中までもそこに寝てるのは寝返りをうつ前から転落の危険を考えませんでしたか?
ベビーベットを置くスペースがなくても下に布団を敷いて寝かせておけばいいような気がするんですけど・・。
例え柵で囲ってもハイハイやつかまり立ちし始めたら意味がないと思います。紐で縛るなんて私にはちょっと考えられません。
ベッド周りにどれくらいのスペースがあるか分かりませんが、やはりマットなどのクッション性があるものが妥当だと思います。
あんまり答えになっていませんが、気になってしまったのでコメントさせていただきました。
    • good
    • 1

こんにちは。



>紐をつけて縛って動けないようにするか・・・

正気ですか?!
早急に安全な柵を付けられないなら、ベッドに寝かせたらダメですよ。床にお布団を敷いて寝かせましょう!
    • good
    • 2

絶対にベッドで寝かせないといけないのですか?


そうでなかったら、ベッドの下にお布団を敷いて寝かせてもいいのではないでしょうか?うちの子もベッドで寝ていましたが、寝返りが始まったら危険なので布団を敷いて寝かせていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!