プロが教えるわが家の防犯対策術!

後10日ほどで4ヶ月になる赤ちゃんなんですが、首はまだすわってません。手足の運動は超がつくほど激しく、足で床をけってブリッジしそうな感じです。ただ、うつ伏せにすると、腕や足の力ではなくお腹から反る状態で顔というか上半身をあげます。弓なりです。普通に抱っこしていても反り返るのが好きな様です。お腹の力が強いんだねと思っていたのですが、この前反り返りは脳の障害がある事もある?という事をネットで知りました。
もうすぐ4ヶ月検診なのでその時質問するつもりではいるのですが、すごく心配になりここで先に質問しました。もしわかる方、経験者様などいたら回答ください。

A 回答 (2件)

元気でよく育っている様子が想像されます。

通り過ぎて思い出せば「カワイイ盛り」ですが、当事者のお母さんには何をとっても心配心配な時期ですよね~。大丈夫ですよ。

うちの子も反り返りが好き&強くて、抱っこで持ち上げようとして、予想以上の激しさにとり落としそうになったことがあったのを思い出しました。
寝ていても激しい時は、斜めにズズズズッ上下にビクビクッと言う感じで、陸に上がった魚のようでした。
どうも色々「眺めたい」らしく、向かい合って抱っこしたり、うつぶせにしたり、視界を狭くすると激しく反り返ったような気がします。世界を広げようとしてるんですね。

その後暫くして、油断して柵を開けていたら寝返りをうってベッドから落っこちました。お気をつけ下さい。

脳障害については下記URLに説明がありました。
http://ckrt.net/syougai.nouseimahi.html
未熟児だった、体が硬いなど特に思い当たる事が無ければ健診で尋ねる事にして、思い当たる事があるならば、医師に相談してみるのは如何でしょうか。
    • 0

もうすぐ首がすわるんですね。

その練習をしているのだと思いますよ?
おなかの力が強いのではなく、背筋ですね。
で、背筋と首の筋肉を使ってそるような感じですよね?
首を上げようとしているんです。

うつぶせの時に両手はどうされていますか?
体にそって置くのではなく、両手を前に出してあげて下さい。
手の平を床につけて頭の両横に置くような感じで上から見たらバンザイしているようにです。
そうすると手で自分の体を支えて頭を上げると思います。
最初はグラグラしながらですが、段々としっかりしてきますよ。
首がしっかりするまでそばについてあげて下さい。
上げようとするけど頭を支えきれなくてガンと顔から落ちることもあります。
でも、大丈夫ですけどね。
本人は「ウエーン!」って泣きますけど。
首がすわっても長時間うつ伏せだと疲れるみたいで頭を落として泣いていたりします。

うちは怖くてうつ伏せにしていなかったのですが、4ヶ月検診の時に「あれ?うつぶせしていないの?」って言われて。
うつぶせにしていなかったので、うつぶせ時に首をうまく上げることができなくてベッドに顔をうずめて「ウエーン!」って泣きまくってました。
あれもコツがあるみたいですよ。
それからはうつぶせにしてあげて、子供も視点が変わるのかご機嫌になりました。
でも、あきたら顔を床につけて「ウエーン!」って泣いて「仰向けにして!」と呼んでいるようでした。

だから大丈夫だと思いますよ?
    • 3