アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳5ヶ月の息子についてです。
ここ数日、家で遊んでいる時、
普段なら走ったり歩いたりしているのに
急にハイハイすることが多くなりました。
やるタイミングはそれこそ予測不可能なのですが、
一体なぜなんだろうと気になっています。

体調に不調は見られないし、
保育園もここ最近は元気に通っています。
お友達とも元気に遊んでいるようで、
これまでの保育園生活でかなり珍しい程の
小康状態を維持しています。

以前から保育園には0歳時クラスの赤ちゃん達も
一緒だったので、それを見て赤ちゃん返りしたのか、
そうであっても何故このタイミングなのか、
不思議でなりません。
(1歳から保育園には通っているので何故この時期に?と
思ってしまうのです。)

こういったことはよく有ることですか?
ちなみに私が妊娠している可能性はゼロ、
しばらくその予定もありません。

微笑ましいと思いつつ、
なんだか気になってしまったので、
皆さんも経験談があれば聞かせてください。

A 回答 (3件)

現役保育士です。

体に異常がない限りは(ないと思いますが)遊びで しているのかなと思います。歩けるようになったら逆にハイハイが面白く感じるのでしょうかね~私の担当の子(1歳の低月齢)も廊下を歩いてたら突然ハイハイになり、1人がやりだすと皆、真似しはじめてハイハイの行列になります。でもハイハイって実は結構,全身運動なんですよ。^-^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
確かに、面白いんだろうな~と見ていて思いました。

また、全身運動ということは逆にメリットもありますね!
保育士さんからのアドバイス、大変納得しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/18 19:28

あー、うちのこもそのくらいの頃やってましたよ。


うちは、ハイハイをあまりやらないで立ってしまったので、もっとハイハイやりたかったのかな~なんて思ったりして。

NHKの「いないいないばあ」に、ハイハイあんよ というコーナーがあって、トンネルをくぐったり、坂をハイハイしたり、いろいろやってますよね。
あの番組に出てるお子さんは1歳3ヶ月~1歳8ヶ月くらいだった気がしますが、そのコーナーに出てるお子さんも元気よくハイハイしてますので。特別異常な事は無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家はハイハイの時期もあったので、余計不思議に思ったのですが、
遊びの一環でもあるんですね、大変参考になりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/18 19:27

1歳五カ月ですから、そんな事もありますよ(笑)



理由なんて本人は考えて無いでしょうが、ハイハイの方が早いとか、歩く事に飽きたとか、立ちあがるのが面倒などではないでしょうか・・・

もっと足腰がしっかりすれば、歩く事の方が楽になって来るので治まると思いますよ。

因みに、うちの子は、ズリバイ→つかまり立ち→つたえ歩き→ハイハイ→一人立ち→一人歩きでした。

なぜにそこでハイハイ?もう、しないものだと思っていたのにハイハイですか・・・
今、2歳ですが普通に歩いています。
うちの子も、一人歩きが安定するまでは、ハイハイと兼用でしたご心配なく!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
一時的なもの、ということで納得できました~

大人も面倒なときはハイハイのようなことしますしね。。(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/18 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A