プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ歩けない子供がいますが、これからハイハイしだし、目が離せなく
なった時の対策として何がいいでしょうか?
サークルは一番よさそうですが、家が狭くなってしまうのが難点
ですよね。バンボという抜け出せない椅子は10キロまでみたい
なので、太ってしまうと長くは使えないですよね。
歩行器はマンションなので下から苦情がきそうで(-_-;)
皆さんどのように対応していらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

こんばんは☆


うちの娘はおてんばなので、生後5ヵ月頃からサークルを購入し使用しています。
うちもマンションで狭いのですが、元々あった大きいソファを撤去してサークルをを置きました(^^;娘は毎日、楽しそうに遊んでいます♪
うちは少し大きめのサークルですが、1メートル弱くらいのも結構売っているみたいですよ。折りたためるものもあります。
ハイハイだけではなく立つようになったら、お子さんにとって、サークルが一番良いよのではないかと思います。一人でオモチャ等で遊べますからね。
歩行器は、以前こちらで質問させていただいたときに、あまり良くないという回答をもらったので、使用するのをやめました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2480915.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンボはけっこう抜け出せてしまうようなのでやめる事にします。
サークルは中で楽しく遊べれば長い期間活躍しそうですね。
ベビーベッド→サークルになるのが、我が家には一番合いそうかな・・・?
でも歩き回るようになると、歩行器の比にならないくらい下の階には
迷惑かかりそうですね(ーー;)
これから成長が楽しみな反面そのときそのときでいろんな問題が
でてくると思うので、頭が痛いです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 15:48

はじめまして!4歳と1歳になったばかりの2人の男の子のママです。


我家は上の子の時からサークル一筋です♪

*上の子の時*
社宅でした。当然部屋も狭く下の階の方にも(社宅という事もあったので)かなり音には気を使ってました。
部屋数は4DKでした。リビングとして使っていた部屋にサークルを置き、常にみんながいるのが分かる環境で慣れさせると、案外「出して~!」は少ないかと思います。ただ、後追いが始まると色々工夫が必要ですが、とにかく顔が見えるところに置く事が重要なポイントです!
帰省するときも、旅行へ行くときも、常に持ち運びをし大活躍でした。

*下の子*
新築すぐに妊娠がわかったので、一軒家でのことです。上の子が使っていたサークルは実家へ大活躍中です。伝い歩きが始まった9ヶ月頃から自宅では、ベビーベッドを一番下の段におろして、ベッドから落ちないようにして、サークル・ベッドとして使用中です。これも、リビングにおいているので常時親の顔が見える所を選んで場所を決めました。後追いなどが始まっていますが、今のところぐずることなく中にいてくれます。生活の中心がベッド?と思うかもしれませんが、朝起きると掛け布団等はのけてしまっているので、普通に歩いたり、おもちゃで遊んだり。お兄ちゃんが遊んでくれるときは、カーペットの上で一緒に出てきて遊ばせ、そろそろ疲れたかな?と思うとまたベッドへ入れます。お昼寝の時にはお布団をかけて。

・・・とまぁ、我家の場合ですが、育児中に購入して1番活躍しているのはベビーサークルです。

昼間は私も一緒に中に入って遊んだり、時々はお昼寝も中でしてましたよ(笑)

狭くても、なんとかなりますよ♪

1番、質問者様の生活にあった物を選んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンボはけっこう抜け出せてしまうようなのでやめる事にします。
サークルは中で楽しく遊べれば長い期間活躍しそうですね。
ベビーベッド→サークルになるのが、我が家には一番合いそうかな・・・?
でも歩き回るようになると、歩行器の比にならないくらい下の階には
迷惑かかりそうですね(ーー;)
これから成長が楽しみな反面そのときそのときでいろんな問題が
でてくると思うので、頭が痛いです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 15:47

私は歩行器とサークルが苦手なので


3ヶ月にバンボを購入。
4歳の姪もまだ座れますよ。
でも7ヶ月の娘はバンボを脱出します…。
結果,後追い&つかまり立ちしまくりですが
あきらめ状態になってます…^^;
サークル内に置いて,出れないと#3様のおっしゃるようにうちは
号泣なので。
台所も油関係の時だけは離れて、他は諦めて足にしがみつかまってる
娘と格闘しつつの家事です…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンボはけっこう抜け出せてしまうようなのでやめる事にします。
サークルは中で楽しく遊べれば長い期間活躍しそうですね。
ベビーベッド→サークルになるのが、我が家には一番合いそうかな・・・?
でも歩き回るようになると、歩行器の比にならないくらい下の階には
迷惑かかりそうですね(ーー;)
これから成長が楽しみな反面そのときそのときでいろんな問題が
でてくると思うので、頭が痛いです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 15:47

全部使ってます。

10ヶ月の女の子です。
まず、バンボ。これは目が離せなくなった時の対策、というよりは
食事の椅子として、またはお風呂の椅子として、またはお座りの練習(腰に負担がかからない作りになってる)に使います。
確かにバンボに座らせておけば動けないですが、なんだかかわいそうな気が
してやっていません。(うちの子はバンボに座らせるとご機嫌で、いくらでも座っててくれるのですが、なんとなくやっていません)
それに、体重10キロまで、というよりも赤ちゃんに動く力がついてくると次第に使いにくくなっていきます。
背もたれがないため、うちの子は食事の時、真上をみたり、そのまま反り返って真後ろを見たりします。


歩行器はどうしても目が離せない時、乗せておくとかなり助かります。
でもずっと乗せておくとよくないといわれているので、30分くらいです。
マンションで、下から苦情がきそう・・・とのことですが、
歩くようになって、走れるようになってから心配した方がいい気がします・・
うちの上に住んでる子供、毎日走りまくってます。朝も夜も(苦笑)
昼間の歩行器くらい大目にみてもらいましょう。
そしてサークル。これはベビーベットがサークルに変身する、というものなんですが、柵に手をあてて出せーーっとばかりに騒ぎます。

結局は家の中の危険なものをすべて取り除き、自由にさせるのが一番じゃないかと思います。そして本当に危険なキッチンの入り口等は入れないようにするとか・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バンボはけっこう抜け出せてしまうようなのでやめる事にします。
サークルは中で楽しく遊べれば長い期間活躍しそうですね。
ベビーベッド→サークルになるのが、我が家には一番合いそうかな・・・?
でも歩き回るようになると、歩行器の比にならないくらい下の階には
迷惑かかりそうですね(ーー;)
これから成長が楽しみな反面そのときそのときでいろんな問題が
でてくると思うので、頭が痛いです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 15:48

6ヶ月の息子がいます。



>ベビーサークル、バンボ、歩行器
全部あります(^o^)

現時点で、バンボはOUTです。
太りすぎというより、イナバウワー状態でのけぞるので、いつ頭を打ってもいい状態です。のけぞらなければいい感じなのですが、そうもいきません。

歩行器はご機嫌なのですが、これも動ける範囲でいろいろいたずらをしてくれるので、ちゃんと片付けておかないと厳しいです。

ベビーサークルは、まだベビーベッド代わりに、リビングで寝かせる時の場所として使ってますが、これも入れておくと泣きそうですね。

と、言う訳で、片付けさえしておけば、歩行器が一番ご機嫌で危なくないように思います。
ただ、時間は短めに・・・でしょうね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンボはけっこう抜け出せてしまうようなのでやめる事にします。
サークルは中で楽しく遊べれば長い期間活躍しそうですね。
ベビーベッド→サークルになるのが、我が家には一番合いそうかな・・・?
でも歩き回るようになると、歩行器の比にならないくらい下の階には
迷惑かかりそうですね(ーー;)
これから成長が楽しみな反面そのときそのときでいろんな問題が
でてくると思うので、頭が痛いです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 15:48

うちもマンションですがサークルはおっしゃるように部屋が狭くなってしまうので2人とも歩行器を使っていました。

長時間乗せっぱなしになることもないでしょうし、そんなに下を気にするほどの振動は無いと思いますが、気になるようでしたら絨毯の上でしたらほぼ響かないと思います。
使い始めのまだ歩けないくらいの時は歩行器で動いても大した音にはならないと思いますし、ガーガー音を立てて走る(遊ぶ?)頃には歩行器から自分で脱出もできるようになってると思いますので歩行器の音より、ソファーからのダイビングとか走り回るとか下の人に気を使う音は更に増えてきますしね。
バンボってゆうのは実物知らないのですが、抜け出せない椅子ということは動けないってことですよね?動けないということで多くの子は出してくれーって大騒ぎになると思います。

>これからハイハイしだし、目が離せなくなった時の対策として何がいいでしょうか?

どうしても目を離さざる得ない時は歩行器に入っといてもらわないといけない時もあるとは思いますが、基本的には部屋に危険な箇所を作らない、危険な物を置かないで少々目を離しても安全な環境を作ってあげることが、親にも子にも楽で楽しい対策になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンボはけっこう抜け出せてしまうようなのでやめる事にします。
サークルは中で楽しく遊べれば長い期間活躍しそうですね。
ベビーベッド→サークルになるのが、我が家には一番合いそうかな・・・?
でも歩き回るようになると、歩行器の比にならないくらい下の階には
迷惑かかりそうですね(ーー;)
これから成長が楽しみな反面そのときそのときでいろんな問題が
でてくると思うので、頭が痛いです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!