アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はいはいに備えてひざの保護をしたほうがいいのでしょうか?
うちの間取りは和室が6畳ありその横にリビングダイニングキッチンとフローリングが続いてひとつの空間になっています。子供は8ヶ月でほとんどの時間をフローリングでずりばいしています。
私も一緒にはいはいの体勢にになってみるのですが、ひざが痛いなと思いました。
これからはいはいをフローリングでどんどんしてほしいと思っているのですが、ひざの保護をしてあげたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ご心配でしょうが、大人とは違いますから何もしなくて大丈夫ですよ。



逆に保護してしまうと、ハイハイしにくくなりますよね。手と脚で全身を支えていますし、両手両足を交互に動かして前に進みますよね?洋服の素材やそのお子さんの身体の力にもよりますが、膝が滑ると身体を支えられませんし、脚が前に出ませんよ。

以前保育士をしていましたが、ハイハイをどんなに沢山しても膝を痛めている子は私は見た事ありませんよ~。ずっとハイハイしている訳ではないですし、途中座ったり玩具で遊んだり、休憩らしい?事もよくありますしね。

ハイハイし始めは急に転んだりするので目が離せませんし、慣れて来ると進むのが早くなって行動範囲も広がるので、危険がないようにお子さんの目線で確認してみて下さいね。ハイハイは全身運動で身体にとっても良いので、安全&清潔にして思う存分させてあげたいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
膝を保護してしまうと何かつけられてる違和感もあり、確かに動きにくくもなりますよね。足が出にくくなってはいはいがしにくくなるかもしれないですよね。
膝の保護はしないで見守ろうと思います。
はいはいは急に転んだりするのですね。難しそうですが、できるだけ目を離さないように心がけて、安全にはいはいができるような環境にしたいと思います。

お礼日時:2010/04/23 20:54

私は何もしませんでした。


レッグウォーマーは買ったのですが、うちの子は太ももがものすごく太く、血が止まりそうな勢いになったのでやめました(^_^;)

私も不思議に思ったのですが、毎日あんなに膝をゴツゴツさせて、立てば、しばらくは転びまくるのに、青あざ一つできないんですよね。私なんて、青あざだらけなのに(笑)
お肉がポチャポチャだし、軽いし、で、意外と平気なのかも。

もし肌が弱くて、荒れたりしてしまったら、そのとき対応してあげればいいのではないでしょうか?
個人差があることなので、やってみて考えるでいいと思いますよ。

膝の備えより、ハイハイはじめると、いたずらが増えるので、安全対策の方が大事かも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レッグウォーマーはうちもあるのですが、うちの子も太ももがすごく太いのであまり膝の上まで上げると太ももにくいこみます。
膝の保護は肌が荒れた時り、青くなったりした時に考えようと思います。
今は何もつけないでおきます。
先に安全対策の準備の方が大切ですね。

お礼日時:2010/04/23 20:48

這えば立て、立てば歩めの親心。

子供の成長と期待の言葉ですが、順調に安全を願う意味もありますね。大人から見たら小さくて危なっかしい場面が推測され、アレコレ心配してしまいますよね。でもそう心配する事もありません。保護されたりするとある意味で、感覚的な機能的な発達が阻害されますし、ストレスにも為りかねませんから、自由に自然な感じが一番ですよ。ただ気を付けるのは、安全と清潔でしょうね。危険物の除去と掃除は念入りにされると良いです。その後は伝い歩きですから床から壁、ドア、テーブル、椅子などにも安全対策は必要になってきますから準備されると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
膝の保護をしてあげたいけども、何かつけられてるという感じが子供にとって嫌じゃないだろうかと思っていました。感覚的にも鈍る感じがしますね。
膝の保護はしないでおこうと思います。
フローリングを清潔にすることと、家具などの安全対策の準備をしようと思います。

お礼日時:2010/04/23 20:43

いりません。

気になるならレッグウォーマーをしてあげてもいいですが、暑いんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レッグウォーマーも考えましたが、これから暖かくなってくるので暑いと思うし、何もしないでおきます。

お礼日時:2010/04/23 20:38

何もしなくていいですよ。


子供は軽いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分がはいはい体勢になってみた時膝が痛かったので子供がかわいそうと思ってしまいました。
確かに小さいし軽いですね。
何もしないでおきます。

お礼日時:2010/04/23 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!