プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。なかなか1人歩きが出来ません。歩く時は、必ず何かにつかまったり誰かの手をつながないと歩きません。1人で立ったと思ったらすぐにお尻をついて座り込みます。
現在体重が11,4kgあり体が思いのか、それとも慎重派なのかわかりません。最初は、そのうち歩くよねって自分で納得してましたが、周りの子供が我が子より月齢が低いのに歩いてるのを見ると本当にこの子は歩くんだろうか…と心配になってきました。
移動は、ハイハイばかりで凄いスピードで動きます。
先日は、タオル1枚を私と娘で端と端を持って歩いてました。
支えがあれば、いくらでも歩きます。でもなかなか最初の一歩がでないんです。
いつかは歩くと思うのですが、だんだん日が過ぎるに連れて本当に大丈夫なんだろうか?と心配になってきました。
こんな私に、先輩ママさん達のアドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

今、2歳6ヶ月の息子がいます。


息子も1歳6ヶ月(←しかも1歳7ヶ月に非常に近い時期)で歩き始めました。
しかもある日突然30歩近く歩いたんです。
実は夜中、みんなが寝静まってるときにこっそり歩く練習してたんだよ~って主人と話してます。

それでもやっぱり周りにいる同じ月齢の子たちや自分の子より月齢の低い子たちが
続々と歩き始めると心配ですよね。

でも一人で立とうとする意思や凄いスピードのハイハイをしているのであれば、
大丈夫だと思います。

私の周りでも中には1歳7~10ヶ月くらいで歩き始めた子も何人かいましたし…
ハイハイ時期が長いと足腰の力が強くなって、
息子も歩いた当初からあまり転んだりしていません。

子育て真っ只中の私が言うのもなんですが…
人生何十年の中のほんの数ヶ月早い・遅いで一喜一憂せず、
幼稚園や小学校に上がる頃にはみんな大体同じように出来るようになっていますよ!
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ajyakoさんの言われる通り、本当に周りがみんな独り歩きしてるのにうちだけが大きな図体でハイハイしてるとさすがに焦ります。
でも、まだまだ本人にはハイハイで筋力つけてもらい、もう少ししたら歩いてくれる日を待ってみます。
慎重派だというのはわかってるんだけど…
本人も、きっと頑張ってると思うので焦らないでゆっくり成長をみてやります。
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/12 21:52

ハイハイや伝い歩きが出来るのであれば、筋力はちゃんとあるし心配は要らないと思いますよ。



うちの娘は俯せになるのが嫌で、寝返り出来たのはなんと10ヶ月でした(*^▽^*)/(寝返り出来ないから、自力では起き上がれない)。同じ理由からか、ハイハイもほとんどせずに座った状態で器用に移動し、ハイハイ飛ばしていきなり捕まり立ちでした。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました。頭では、多分この子は慎重派なんだとわかっていても、どうしても焦ってしまいます。
本人も頑張ってると思うので、もう少し様子を見てやりますね。

お礼日時:2012/07/12 16:20

私にも現在9歳になる女の子がいます。


この子もなっかなか歩かなくて、1歳5ヶ月くらいで
ようやく歩き始めました。
私も初めての子だったので心配もしましたけど、歩き
だしたらトトト~ンと歩くようになりましたよ。
少し慎重派だったみたいです。
そして、今も何も問題なく大きくなっています。
でもやっぱり慎重派ではありますけどね。
気にしてしまうのも分かりますが、
あまり焦らない方が良いかと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの子供も、きっと慎重派なんだと思います。
焦っても仕方ないのはわかってるんですが…
でも、もう少し様子を見てみますね。

お礼日時:2012/07/12 16:22

>移動は、ハイハイばかりで凄いスピードで動きます。



これなら大丈夫、そのうち立ちます。体力は十分にあって
活発に運動してるってことですからね。要は本人の性格
なんです。「従来の方法で十分ならそれでオッケー」って
思ってるだけです。

ハイハイが遅いとか、物事への反応が鈍いなら問題が
ありますが・・・。

そのうち「やっぱ、立った方が良いかも」と思ったら立ち
ますから。ウチの長男もそうでしたもん。いつまでも高速
ハイハイだなぁ・・・と思って、出張行って帰ってきたら、
走り回ってましたから。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体力は多分あるんだろうけど、まだ体を支えるとこまで下半身に筋力がついてないんでしょうね?
もう少し様子を見てみますね。

お礼日時:2012/07/12 16:23

こんにちは。

現在10歳の娘の母です。
うちも歩き始めるのはかなり遅かったです。
1歳半健診では、実際は1歳7カ月になって
いましたが、つかまり立ちがやっとだったかな?
つたい歩きすら、まだでした。
立ったのは1歳8カ月過ぎ、歩きだしたのは
1歳10カ月の終わり、ほぼ11カ月でした。
1歳半健診で医師から「専門医に診て
もらいなさい。」と半ば「おかしい」と
決めつけられ、カッチーンときました。(;一_一)
保健婦さんから「念のため、診てもらうのも
いいんじゃない?」と雰囲気を察したのか
やさしく言ってもらい、受診する事に。
運よく近所にある肢体不自由児の施設に
月に1度、専門医(女医さん)がくるそうで
すぐに予約をいれてもらいました。
約1カ月待ち、いよいよ明日受診日という
その時、立ちました。(^_^;)
診察結果は「のんびりさんなのね。(*^_^*)」でした。
一応、もう一回診察するね、という事で
更に1カ月半後に予約。
で、また同じ事がおきました。
「先生、歩き始めました (^^ゞ」

10歳になった今、普通に元気に暮らして
おります。
が、性格は慎重のようです。

発達は個人差がある、と頭ではわかっていても
不安ですよね。
気になるのなら、診てもらうのもいいかもしれませんよ。
問題なし、と言われれば安心しますし
万が一、何らかの理由があれば
その時、先生からアドバイスを受ければ
いいわけですし。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり歩き始めには、かなりの個人差があるんですね。
うちは1歳7ヶ月で検診があります。
そこまで待ってみて、それでも歩かない時は、一度病院へ連れて行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 16:26

別に早く歩くようになれば良いものではないし、何も困ることはありませんよね



ハイハイやつかまり立ちができているなら全く問題はありません

気長に待ちましょう


かえって早く歩かれる方が目が離せなくなって大変ですよ
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し、もう少ししたら歩くかな?と思いながら今日に至ります。
あまり焦っても、本人にその気がなければ歩かないだろうし。
もう少し様子を見てみますね。

お礼日時:2012/07/12 16:28

>歩く時は、必ず何かにつかまったり誰かの手をつながないと歩きません。


勝手に歩き回って危険な場所(階段、車道など)に行くより良いんじゃないでしょうか。
ママが大好きなだけだと思います。

>本当にこの子は歩くんだろうか…と心配になってきました。
検診で骨格異常とかの診断を受けていなければ、
その内に一人で走り回るようになるでしょう。
生まれて1年半でああだ、こうだ、と言われては子どもの方が大変です。
思春期を迎えても状況が変わらなければ、精神的なものですが
親子で手を繋いで歩く小学生高学年も見かけますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、私が焦れば焦るほど本人には負担かかると思うのでもう少し様子を見てやりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 16:33

きっと身体が重いのだと思います。


身体のバランスが取れるようになったら、少しずつできていくと思います。
伝い歩きや支えありの歩きができるようなら、身体的に問題はありません。
支えがあれば歩けるということは、やはりまだ身体のバランスのとり方を試行錯誤しているところだと思います。

うちの娘も1歳4か月になって、やっと一人歩きができるようになりました。
体重も10kg近くの割に身長が平均より低いので、身体が重いのかなと見守っていました。
ですが、できたといってもヨチヨチ歩きで、酔っ払いのようです(笑)

そのまま支えて歩かせてあげて下さい。
きっとそのうちに歩くバランスを取れるようになります。
また、親が座った状態で立っている娘さんの身体を支え、「いちにのさん」とぱっと手を離してみて下さい。
倒れてくる我が子をぎゅっと抱きしめ、楽しそうなら何度もやってあげて下さい。
こうした遊びの一つとして、自立できるよう促していってもいいかと。

歩くのはもうすぐですが、と同時にハイハイはしなくなります。
一気に見られなくなると寂しいので、猛スピードハイハイは動画に残しておきましょう(笑)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になる遊びを教えて頂き嬉しく思います。
早速やってみますね。
うちの子供は、身長も平均より高いのですがなんせよく食べるのでお腹がすごく出ています(笑)
多分、他の子供さんよりも…。
もう少し様子を見てやりますね。
本当にありがとうございました

お礼日時:2012/07/12 16:36

私の父親の話で恐縮ですが、私のお婆さん曰く、父は三歳になってようやく歩いたそうです。

もちろん、どこにも異常はありません。
ちなみにうちの子は一歳過ぎぐらいだったかな?
まだ一歳五ヶ月ですし、特に焦らずともよいと思いますが、異常がないともここでは言い切れません。もしご心配ならば担当の産婦人科医、または小児科医にご相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月齢が経つに連れて焦って来ます。
でも、本人も頑張ってると思うのでもう少し様子を見てやりますね。
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/12 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A