アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月半の赤ちゃん。
腰が座らないのは変?


私の赤ちゃんの話です
その子はもうすぐ11ヶ月になるのですが、まだ腰が座りません
とても心配してて、そろそろ病気に相談にいこうか思案中です


現状は
・大人がお尻を両脇から支えた状態なら数秒座れる
・一人だと自分の手を床につけ、支えを作る状態なら少し長く(数秒)座れる
・ズルバイは問題無し
・腰が曲がった状態で一人で掴まり立ちをする(壁などではなく、大人の膝くらいの高さのテーブル等に掴まる)
・離乳食は毎食食べてます
・歯は上4本下2本生えてる




もうすぐ11ヶ月になるのに腰が座らないのは少し遅すぎますか?


どうぞアドバイスをお願いします

「10ヶ月半の赤ちゃん。 腰が座らないのは」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

正直遅いと思います。

個人差の範囲とは言えるか言えないか微妙なラインですね。
この頃には歩き始める子もいますからハイハイさえままならないなら1度病院で診てもらった方がいいです。
骨の病気まではいかないけど骨盤や足の骨の疾患が原因である場合も。
ちなみに市町村の保健師さんからはこの状態で何も連絡ないのですか?
首すわりや寝返り等も遅かったなら全てにおいて遅いという事で体の発達障害や成長が追い付かない病気の疑いもあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

市町村の保健師さんにも
何度も相談しました
しかし
『スピードがゆっくりな子もいるから』と言われ
なんの解決にもならず…。

お礼日時:2017/05/11 21:01

子どもの発達を見る目安として10ヶ月でお座りが出来ているかどうかは重要なポイントです。


実はいつあるき始めるかよりも大事。
自分でつかまり立ちをしているということなのであまり心配はしなくてもいいかなとも思うのですが、小児科で診てもらったほうが安心です。

>一人だと自分の手を床につけ、支えを作る状態なら少し長く(数秒)座れる

ということなのでもう少しなのだと思います。
でもでも、人のお子さんに無責任なことはいえませんので受診をお勧めします。
心配しているより、受診して安心を得たほうがいいですよ。
つかまり立ちは腰が座っていないのにすると負担になりますからあまり積極的にさせないほうがいいかな。
お部屋のものを片付けて沢山這い回れる環境を作ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/12 12:43

1人でつかまり立ちはできるのに腰が座ってないってのが気になりますねぇ。

確かに成長は個人差が大きいし 発育が早い子もいれば遅い子もいますけどね。一度病院で診てもらってはどうでしょう?それで特に問題ない様なら気長に様子を見ていいと思いますが。何もなければいいですねぇー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/12 12:43

お尻をあげてのハイハイモまだしなくて大丈夫。


ズリバイできてるんだし、大丈夫。
我が子も1歳近くまで、お座り不安定でした。
でも、1歳すぎてから、急に成長はじめたよ。
保健師さんが、直接みてて、それでゆっくりな子で問題ないって言われてるなら、問題ないです。
こんなサイトで、赤ちゃんを見てもいないのに、遅いとか、病院とか言われるのは、無視しましょう。
直接、見てくれた、保健師さんが、ただしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/12 12:43

おばあちゃんでもいいんです。


カワイイから
おばあちゃんは厚着させるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです

お礼日時:2017/05/12 12:30

私も年配のおばあちゃんです笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは失礼しました(>_<)

お礼日時:2017/05/11 22:39

遅いかも。


友達の子は腰が座らない&動かないので小児科から薬が処方されてましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか
ありがとうございます❁.*・゚

お礼日時:2017/05/11 21:49

これから薄着になりますから、一才健診の時に診てもらいましょう。


ズリバイしていても、大丈夫の場合もありますよ。
あと、お顔が赤いけど厚着してませんか?
部屋にいるときに、靴下はいらないですよ。
余計なお世話でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
これ旦那の実家なんですw

年配の、おばあちゃんは
厚着させるって
ホントですよね笑

お礼日時:2017/05/11 21:00

こんばんは。


うちの下の子とまったく同じ悩みだったので、回答します。
今は1歳7ヶ月になっている娘ですが、同じ頃、お座りと、高バイが遅くてかなり心配していました。
ズリバイは比較的早くからしていましたが、1人で座れず、支えてもグニャっとして本当に座れるのかと思っていました。
それが、11ヶ月から急に高バイになり、1歳でハイハイからちょこんと1人で座れる様になりました。

心配で保健センターや小児科で相談していましたが、ズリバイができてつかまり立ちが出来れば大丈夫だと聞きました。
何もかも遅かったので歩くのも遅いかなと思っていましたが、1歳4ヶ月で1人歩きしました。

風邪などで小児科にかかる時についでに相談して安心してみるのもいいですね。
私は子供2人いますが、本当に個人差を感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も
年子でこの子の上に
2歳の兄がおります
成長の差があるって
わかるから
余計不安になりますよね

お礼日時:2017/05/11 21:02

子育ては 遥か前の事なので何カ月で


何が出来たとか、忘れてしまったけど
この頃にはお座りしていたと思いますね。
個人差があるので心配ならやはり医師の診断を受けてみてはいかがですか。


お目々は見えませんがぷくぷくのほっぺが可愛い赤ちゃんですね。

人が傷つく様なひどい事を言う人が
いますが気にしないでね。

元気に育つ事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
人それぞれ意見はあるので
それも
ご指摘として受け止めます( ˙ᵕ˙ )

ありがとうございます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

お礼日時:2017/05/11 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A