アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月の子供がいます。
生まれたときから私の姿が見えなくなっても泣かない子でした。
人見知りもなく、誰にもニコニコしています。
まだ寝返りだけで、お座りもできません。

ハイハイやズリバイは、ママのところに行きたいから始めるというわけではないのは分かっているのですが、
うちの子がハイハイやズリバイをなかなかしないのは、ママのところに行きたいっていう意思が特にないから目標もなく、しないのかなぁ?とふと思いました。
手が届かないところにあるオモチャは寝返りをしてとることもありますが、すぐあきらめることが多いです。

目標とする物やママに執着がないと進まないのかなぁ?と思ったのですが、皆さんはどうだったのか参考までに教えてください。

ここで結論が出たところで何か変わるわけではないんですが・・。

同じ月齢の子たちは後追いが激しく、もう伝い歩きまでする子もいて、ちょっとびっくりしてます・・。

A 回答 (6件)

こんばんは。


後追いの激しい子はハイハイをよくすることが多いという説は、結構何度も聞いたことがあります。
事実うちの子も、運動の発達は全体的にはどちらかというと遅めでしたが、ハイハイはかなり人並みにやっていました。
非常に後追いの激しい子です。
8ヶ月から14ヶ月くらいまでは、いつもハイハイで家中私を追い回していました。

だからと言って質問者様のお子様も全然心配する必要はないと思います。
たしかハイハイとお座りは使う筋肉が似ているとか。
だから寝転んでいる姿勢から自力でお座りできないうちは、ハイハイできなくて当たり前だと思います。
もうすぐできるようになると思いますが、思いがけず歩く能力のほうが先に開花してしまうと、あまりハイハイをしないということもあるようです。
そうなったとしても、発達の個人差なので心配はないと思いますよ。
うちの子は2歳になった今でも後追い・人見知り全開なので、個人的には質問者様がうらやましく感じられますが。
これからハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、一人歩き・・・
大変ですが、目を見張るような発達が楽しい時期ですね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

3歳の男の子がいます。


私の友達の子(同じく3歳)は後追いは凄かったけど1歳近くまで自分で寝返りするのもたま~にって感じでしたよ☆
もちろん友達は色んなところに相談に行ってましたが、保育園に通い始めた1歳過ぎにはハイハイ跳ばしてつたい歩きを始めました♪
その感動は忘れられないってこの間も言ってたな~。

今はうちのチビと走り回って遊んでいます!
うちのチビは戦いごっこ大好きなやんちゃですが、その子は争いごとの嫌いな穏やかな子です☆
それぞれの成長スピードがあるのでのんびり構えててもいいのでは?
    • good
    • 2

初めてのお子様でしょうか?


初めてのお子様という過程での話しになってしまいますが・・

うちにも今8ヶ月の次男がいます。

この次男は驚くほど成長が早い後追いも激しいです。
そしてつかまり立ちもしてる状態です。

なぜ早いのか?
見てると分かるのはやはりお兄ちゃんの影響だと思われます。

お兄ちゃんが目の前で楽しそうに笑い歩き走り・・・
気に入ってたおもちゃをうばいとられ・・・

自分も早くやりたい!立ちたい!動きたい!という思いから、発達が早くなってるように思います。
本で読んだのですが、おもしろそうやってみたい!という思いから発達してくそうです。
(なのでママを追いかけたいというのはあまり関係ないと思われます)
だから二番目とかは成長が早いとよく言うんだなと思いました。

そこで長男の話をします。
それはそれはのんびり屋でした。
おすわり・はいはい・つかまり立ちは9ヶ月ぐらいで一気にした感じです。
後追いもほとんどなかったです。
人見知りもなくニコニコしてました。

今思うと満たされてたんでしょうね。
何でもママやパパがやってくれるし、いつでもかわいがってくれる。
おもちゃを取られることもない。
ママを後追いする必要もなかったんですね。
だっていつもママがいてくれたし♪
愛情に満たされ幸せなんですね。
だから欲もあまりなく、発達ものんびりなのかな?と☆

次男は満たされてないと言ったらかわいそうですが、ママがべったりには慣れないので、後追いも激しくなるのかな?と思います。
赤ちゃんの頃から兄との戦いが始まってるんでしょうね。
パパとママがいてそこにお兄ちゃんがくると部屋に残された次男は自分も仲間だ~といった顔でがんばってズリバイをしました。

性格もあると思いますしお子様はのんびりおっとりな子なんだと思います。
私も長男の時は言葉も遅く心配になりましたが、それもママが手をかけてるから言葉を必要としてないから遅いんだよとよく言われました。

なのでゆっくり見守ってあげてください^-^
    • good
    • 3

こんばんは!



今11ヶ月の息子がいます。
ウチは9人家族だったので、息子以外皆大人。
だからママがいなくても平気な子でした。
もちろん、人見知りもしません。
そんな息子が突然ハイハイをしたのはつい最近・・・
11ヶ月になってからです。
なかなかしないのでおもちゃで気を引いたこともありますが、
ウチの子も同じようにあまり執着心がないのかすぐ諦めてしまいました><;

友達のベビは10ヶ月の時には歩いて喋っていたのに!!
なんて思ったりもしましたが、この頃の成長の個人差はとても大きく、
それを目の当たりにしてとても驚きました。

なかなかハイハイしない事を先輩ママに相談したこともあり、
そのときの回答(経験談)は様々でしたよ!
ハイハイをまったくせず、突然立って歩き出したり
1歳間際でハイハイしたり・・・(ウチの子がそうですね)
歩くようになってからハイハイをしたりとホント色々です。

なので、ママがいなくて大丈夫→後追いしない→ハイハイしない?ではないのではないかと思います。
大丈夫ですよ*^^*
子供にはそれぞれ成長のペースがあるんです。
そのうち突然できる様になります。
どうかゆったりとした気持ちでベビの成長を見守ってくださいね。
    • good
    • 3

こんばんは。

わが子もcutebabyさんのお子さんにとても似ています。
運動的な発達は人並みより少し早くて確かに8ヶ月のとき伝い歩きをしていました。でもお座りが嫌いだったようでお座り~ハイハイ、伝い歩きまで一気にできるようになりました。
現在1歳を過ぎましたが、人見知りもなく誰にでもニコニコ手を振って歩きます・・・。
おもちゃの取り合いもしたことありません。寝返り時代は同じく諦めが早くておもちゃのために寝返りなんて1度もありませんでした。
自分が持っているおもちゃを取られてもぼ~っとしていて「まぁいっか」
っという感じで別のおもちゃで遊ぶ(平和的でいいですが)。
後追いは2日くらいありましたかね~。
あっついに!!!って思って覚悟した途端終了しました。
でも・・・
最近、自分の意思が出てきて抱っこしろとか、絵本を読んでとか、それとってとか・・・
なかなか手ごわいです(笑)
でも相変わらずすごい集中力で一人遊びできます。
しばらく心配が続くようでしたら保健師さんに相談してみたらどうでしょう?
小児科でもいいですが、今の時期はウイルス感染が気になりますので・・・。
ショッピングモールとかで栄養相談やってる栄養士さんもいろいろなママとお話されているので
聞いてくださいますよ。

少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

こんばんわ。


6歳(女)もうすぐ4歳(男)を持つ、バツ1ママです!

確かにウチはどちらも後追いはすごいものでした・・・。
行動派?のようで、1人歩きは10ヵ月から。
初めは喜んでいましたが、早ければそれだけで悩みなんですよ(笑)

ちょっと目を離した隙に、道路へ飛び出たり・・・。
届かないと思ってたとこに手が届いていたり・・・。

初めての子供の発達は 心配な事ばかりですよね。
でも私が思うに、cutebabyさんのお子さんは
個性的なんじゃないかな?と思います。

他のお子さんの事なんて気にしてたらダメですよ!
お子さんのペースをcutebabyさんが手伝ってあげて下さい!
大きくなっても歩かない人間なんていないんですから(^^)v

いつもニコニコ笑顔で
周りの人を幸せにしているんですよ!
きっとお子さんはママの事が大好きです。

応援しています。頑張って下さい♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A