プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ8ヶ月になる男の子がいます。
ハイハイは得意(?)で、少しだけ掴まり立ちもできる感じになっています。
友人から、「自分で行動できるようになると楽しいみたいだよ」と言われ、
確かにそうだなあと思い、歩行器のレンタルを検討しているところです。

ところが別の知人から、「歩行器は床や壁を傷めるから止めた方がいいよ」と、
アドバイスされ、これも納得してしまいました。

使用時間にもよると思いますが、歩行器を使うと、床(フローリングや畳)や
壁をかなり傷つけることになってしまうでしょうか?
また、なるべく傷をつけないようにする、いい対策(もしくは製品)があれば教えてください。

築浅の戸建なので、あまりキズが付くようであれば考え直そうかと思っています。

A 回答 (4件)

初めまして♪


うちもハイハイ時期に歩行器をお古でいただいて、
子供を乗せると、はいはいよりも目線が高くなり、
自由に動けることがうれしかったのかすごく喜びました。
うちは古い家なのであまり気にすることなく使っていたんですけれども

(1)畳が擦れて切れてしまった(毛羽だったみたくなった)部分があり。
(2)ふすまに歩行器の足がぶつかってふすまの下の方が破れた。
(3)フローリングは試してませんが柱にも擦りあとや
 ちいさな傷があるのを見ると木製のものは少々危険かも、、、

やはり相応にダメージは生じるようです。
ありきたりですが、使用する部屋、範囲を決めて
カーペットやプレイマットをひいて
利用する分には破損は少ないと思います。

(そして以下は参考程度に、、、)
ひとつ歩行器について聞いた話を書きますと、、、
8ヶ月検診の時だったかな、、、保育師さんのお話で
「歩行器はあっても良いけど、ない方がより良い」って話を伺いました。
歩行器慣れして自力で歩き出すのが遅くなる子がいるのかな、、、
確かそんな理由だったような。(理由がうろ覚えですみません。)
そういう話も聞きつつも、
うちの場合は子供が歩行器をすごく喜んだので
結局思いっきり使わせました。
うちの場合は特になにも影響なしで普通ペースに発育してますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。
そうですか、やはり、畳や柱はキズつくんですね・・・。
歩行器の発育への影響は賛否両論あるようですが、今のところ、あまり気にはしていません。
「すごく喜びました」と聞くと、それもいいかな、と思ったりするので・・・。

お礼日時:2007/11/14 23:58

最近の育児で、歩行器を使用するのは「手をかけて上げられない二人目」が多いと聞きました。


十分に手をかけて上げられる一人目には必要ないと考えるお母さんが多いのでしょうね。
だって、自分が支えて上げられるじゃないですか「人間歩行器・母」参上w
    • good
    • 2

こんにちは!


私も、皆さんと同じくかかりつけの小児科の先生に歩行器を使うより思いっきりハイハイさせてあげた方がいいと言われて歩行器は使いませんでした。回答を拝見したら多少なりとも床に傷がつきそうですし、気になるのであれば使わなくても良いのでは?と思いました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。
歩行器を使う家庭は、少数派なのでしょうか・・・?

お礼日時:2007/11/15 00:01

家でも歩行器ちょっとだけ使いました。

床には少しキズがあります。

うちでちょっとしか使わなかったのは、保育士さんからあまり使わない方がいいというアドバイスをいただいたからです。

子供の成長の中で、歩行器で遊ばせることより、ハイハイをいっぱいさせてあげる方がとても大切なんだそうです。ハイハイする事で、顔をあげようとして首と胸の筋、腕を使うことで、腕と胸、お腹、足を使うことで足とお腹・・・と全身の筋肉の発達になるのだそうです。

短時間なら問題ないのかもしれませんが、どちらでもいい位のお考え出したらない方がよいと思います。

http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/ikujisien/ikuidea/ …

他にも、この相談箱で『歩行器』で検索すると過去の質問がいろいろ出てくるので、目を通してからもう一度検討してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。
そんなに歩行器は、良くないものなんですかね・・・。
でも、当質問でお聞きしたかったのは、床や壁への影響なので、
その点はあまり言及しないことにします。

お礼日時:2007/11/15 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!