アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝かしつけ方法を変えた方がいいでしょうか?

現在寝かしつけ方法
夜の就寝の時は必ずミルク後、無音でベッドに置くと1人で寝てくれます。
昼も調子が良ければオルゴール音の中、ベッドに置くと1人で寝てくれます。

1人で寝てくれる時以外のことなのですが、オルゴール音の中両手を繋いで添い寝が落ち着くようで、それで寝かしています。
泣いてる時はバランスボールをすると寝ます。

トントンで寝てくれることがなく、落ち着く様子がないので今までしていなかったのですが、夜中起きた時泣いていることが多いのでバランスボールを使用しているのですが、トントンで寝てくれたら…と最近思っています。

寝かしつけ方法はあまり変えない方がいいと思うのですが、今の添い寝orバランスボールから、トントンで寝れるようにネントレ?した方がいいでしょうか…?
添い寝だけで寝てくれるのは助かっているのですが、保育園が今後始まることを考えてもトントンの方がいいのかなぁと悩んでいます。

A 回答 (2件)

保育園に行くために変える必要はないと思います。

入ってしまえばなんとかなるものです。
そうではなく、お母さんが添い寝出来た方が身体が楽ということでしたら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
初めは抱っこして背中をトントンしてあげます。
うとうとしてきたら、座ってトントンし、抱っこしながら横になってトントンして、最後は布団に移します。
初めから添い寝でトントンしてもそのうち泣き止みますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
トントンな方法が全くわからなかったので、やり方を丁寧に説明して頂けてありがたいです。
トントンでいけそうなタイミングがあれば試してみます!徐々に移行が大事なのですね。添い寝トントンに慣れてくれることを祈ります。。

別に変えなくてもいいと思いますよ。

バランスボールは、安心するんだと思います。保育園は心配しなくても大丈夫です。
初めは慣れない環境でぐずったりあると思いますが、みんながちゃんと寝るので、つられて寝ると思います。
ほぼ、保育園のお昼寝時間は、みんな寝ている状態です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
保育園は何とかなるのですね。バランスボールの卒業ができたらと思いましたが、まだ少し頑張ってみます。