プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります
80歳の叔母の健康のことで相談いたします

叔母は頚椎骨の弱体化のために首の痛みが強く
また腰・膝にも痛みがあります
そこで先日健康機器セールスマンから
「電位治療機器」(コスモドクターなど数点)なる
ものを薦められたのですがなにぶん50-150万円
と高価な機器ですので、慎重に検討したいと思います

実際に使用されているかたですとか、機器知識の
あるかたに教えていただきたいのですが
このような機器はかなりな効果が期待できるのでしょうか

A 回答 (3件)

♯1ですが、補足します。



イオンだとか、バイオだとか、オゾンだとか、
何か身体にいいものがでる健康器具にはいろんなものがあるみたいです。

そのなかでも細胞が元気になる、という謳い文句の電気椅子の体験会というのがありまして、それは実際に細胞が元気になって内臓も活性化するようです。(メカニズムは知りません)

しかし注意点として、ガン細胞も元気になるらしいので(笑)進行を早めるかもしれないという話を聞いたことがあります。

あと、どんな治療器具でも結局は、人間の身体に対し外部から科学的・物理的刺激を加えるものです。
なので、寝ている時に血流がよくなるとか、細胞を活性化させるような健康寝具は、余りよくないと思います。
これは寝具に限っての話ですが、寝ている時の身体は刺激に対して無防備ですので、眠りを浅くするなどの弊害の恐れがあるためです。
血流をよくする磁気のマットなどは特に、血流を無理やり促されるせいで、心臓に大きな負担をかけます。寝ている時は血流が悪いのが正常なのです。

そして、人間というのは環境に適応する生き物なので、
刺激に“慣れる”ことが考えられます。
最初のうちは凄く楽になっていたのに、だんだん強く長くしないと効かないし、効果も長続きしない。ということがありえます。
肩こりなんかは特に、肩もみなどの刺激によってつくられるのです。

本当にいい健康器具もあるんでしょうが、私個人は上記の理由から、あまり積極的に科学的物理的刺激を入れる健康器具を使いたいとは思いません。
    • good
    • 0

私は「パワーヘルス」というのを使っています。


はっきり言って、理屈ややっている事はうさんくさいです。
私は頭では全然理解できません。体のイオンを本来の形に戻し、免疫力を高めると言われても嘘くさいです。
デモンストレーションに販売員のやってる事を見ても全て静電気現象で説明できる物です。

ところが何故か効果あるのです。体が元気になるのです。
何に効果があったのかは書きません。書くと、どこかのパンフレットの様にうさんくさい物になってしまうからです。
ただ、いろんな物に効いてのは確かです。
私の回答の履歴を見てもらえば、こういう物を信じるタイプじゃない事がわかると思います。〈今でも頭では信じてません〉

お近くで体験会はやってませんか。我が町では3カ所ぐらいでやってます。無料ですので1ヶ月ぐらい通ってみては。
大体1回30分くらいです。体験して効果がなければやめた方が良いです。半端な値段じゃないですから。

なお、中古品でしたらネットでたくさん出回ってます。検索サイトで調べれば扱い会社がたくさん出てきます。使った感じでも、仕組み的にも中古で十分です。大抵の所は3年保証しています。そんな壊れる商品じゃないみたいです。
ちなみに我が家と実家には、正式に買った60万の製品と、2台で30万で買った中古の3台ありますが、変わりありません。
あと、コスモドクターというのはサイトで見ると、他の商品から見ると群を抜いて高い商品のようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご体験談をいただきまして、
参考になりました
まことにありがとうございます

お礼日時:2004/11/18 10:05

値段高くないですか?



たぶんですが、そうとう儲けを上乗せしているとおもいます。(訪問販売なので)
どういった機能をもつのかよく説明を受け、それと同等の性能のものをネットなんかで検索して、相場を調べてはどうですか。

また正直な会社かどうか、消費者センターなどを通じて調べてもらってからでも遅くないと思いますので、どうぞ騙されないように気をつけてください。

電位治療というのは、要は電気の刺激によって、こわばったり、過剰に緊張している筋肉をゆるめるものです。

頚椎が弱って痛みがあるのは、脊椎が頭を支える柱の役割を果たせなくなり、首の周りの筋肉に大きな負担を強いてこわばっているからと予測されます。

この首の筋肉に電気をあてるという行為は、倒れそうな柱を一生懸命ささえながら、悲鳴をあげて苦しんでいる人のわき腹をくすぐって、手を離させるのと同じ事です。
当然手を離せば筋肉はゆるみます。一時的に痛みは和らぎます。
しかし柱はどうなるでしょう?
わかりますよね。つまり原因の改善にはならないということです。一時凌ぎの対症療法というやつです。

もし、骨粗しょう症などがそれほどひどくないのであれば、背骨のバランスをとる治療をうけるのが一番もとから治す方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細・丁寧なご説明
ありがとうございます
まことに勉強になりました
良くない効果を与える可能性があるかもしれない
ということも理解できました
感謝いたします

お礼日時:2004/11/18 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!