アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1
タイトルにあるように、散髪屋さんにはいろいろな呼び方がありますよね。
これらの呼び方には、なにか決まりがあるのでしょうか?
多分「理」がつくところは男性向け「美」がつくところは女性向なんだろうと思いますが、そうでもないんでしょうか?
また、店、室、院、とこれもいろいろ呼び方がありますよね。
なにか、この設備があれば、こう呼ぶ、というような決まりがあるのでしょうか?
床屋という呼び方は差別的だと聞いたことがあるのですが、なぜですか?

理容師、美容師の違いについても教えてください。
(免許(資格)のとり方もちがうんでしょうか)

質問2
散髪屋さんのイス(足元を踏むと、席がぐんぐん高くなるやつ)はなんという名前ですか?

質問3
散髪してもらう時に、首から肩にかけて(切った髪が服などにつかないようにする)ぐるっと巻くビニールのシートのようなものは、なんという名前ですか?

一つのスレッドでいっぱい質問してすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問1について

理容店,理容院,理容所,理容室,散髪屋,床屋(差別用語です)などは,「理容師が店長をしている店」と覚えて良いと思われます。
美容店,美容院,美容室,パーマ屋(差別用語です)などは,「美容師が店長をしている店」と覚えて良いと思われます。
美容師と理容師の区別はありますが,特に,男性向けとか,女性向けといった区別はありません。
また,「店、室、院」等の区別ですが,「院,室,所」は店舗の大きさによって区別されていたと聞いています。
「店」は,それぞれの総称といったところですね。
しかし,現在では,その区別はされていません。

「床屋」という呼び方についてですが,確かに差別用語として認められています。
しかし,その理由をはっきりと回答出来るのは,たぶん,全国理容生活衛生同業組合や全国美容生活衛生同業組合の幹部でも,いないのではないかと想像しています。
もし,回答出来る人がいるとしたら,これも想像ですが,NHKのアナウンサーなどではないかと思います。
実際,私たち理容師や美容師でも,「床屋」という言葉をよく使いますよ。

あと,limited283さんの回答中,「理容師はシェービング他」は,「理容師はカット他」と換えてください。
カットについての試験は,どの会場でもしていますが,シェービングについては,試験会場によっては,省かれることがありますので・・・。
まぁ,細かいところですけどね。

質問2について

理容店等で使用されている椅子を「理容椅子」,美容店等で使用されている椅子を「美容椅子」と呼んでいます。
でも,その区別は,メーカーが勝手に区別しているだけで,理容店でも美容椅子を使用するところもあますし,逆に,美容店でも理容椅子を使用しているところもあります。

質問3について

ちょっと,質問に書かれている説明が意味不明ですが,もし,カットするときに首に巻き,椅子と体のほぼ全体を包むような布,または,布状のもののことでしたら,これは,「カットクロス」または,「刈布」と言います。
もし,違ったらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく教えてくださって、ありがとうございました。
カットクロス、刈布、というんですね。
そうそう、それの事を聞きたかったんです。
質問の仕方が悪かったですね(^-^;)

勉強になりました。

美容師・男です。

>理容師、美容師の違いについても教えてください。
(免許(資格)のとり方もちがうんでしょうか)
について・・・

まず、理容には『理容師法』、美容には『美容師法』と言う法規があります。

簡単に違いを言うと・・・
    理容師法=散髪・シェービングで容姿を整える事
    美容師法=パーマ・メークで容姿を美しくする事 です。

国家試験(実技)も、
  理容師はシェービング他
  美容師はワインディング=パーマのロッド巻き他
と根本的に違います。

私は10年前に免許を取りました。一世代前の試験でしたので、今と全然内容が違います・・・その時代に合わせた試験内容にコロコロ変わります。
近年の美容師試験は、ロッド巻きより、カット重視になってきました。
(理容師試験は、どう変化してきたのかは、わかりません・・・すいません)

因みに、学校制度もかなり変化しました。
私の世代は、
美容学校に1年通う→卒業→筆記試験→店で1年インターン→実技試験
でした。
今は、
美容学校に2年通う→卒業→ほぼ同時に筆記試験・実技試験
のようです。
今の人たちの方がたいへんそうですね・・・

他の質問はわかりません・・・ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
試験の内容が、世代によって変るというのにおどろきました。しかし、流行の髪形なんて、どんどん変るわけですから、そんなものなのかもしれませんね。
詳しく教えてくださってありがとうございました。

理容師と美容師は 異なる資格です。

以前、テレビで 女性向けの理髪店と言うのを 特集しているのを見たのですが、
顔を剃る というのは 理容師の資格がないとできないそうです。 つまり 美容院では できるとこがすくならしいです。顔を剃って欲しいという女性は 多いのですが
理容店は 男性客ばかりで入りづらいから 女性専用の理髪店を作った と話していました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
お礼を言うのがおそくなって、すみませんでした。