アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ流行をきっかけに、自分で髪を切るようになりました。
すきバサミの正しい使い方など細かいコツがわからず、本当にただ切ってるだけですが、自宅なら思い立ったらすぐに切れてお金もかからない利便性に目覚め、3年は美容室に行ってません。

しかしこれが原因なのか、いつのころからか髪質に悩むようになりました。
ほぼクセのない髪質でしたが、髪の表面がデコボコしていたり、太さがバラバラだったり、手ぐしでもきれいだったのが引っかかるようになりました。
特に首元はひどく、クルンクルンとバネのようにうねった髪や枝毛がたくさんあります。

また、数種類シャンプーを試したました。
洗い上がった髪は水分を含みなめらかだと思いますが、私の場合はキュッキュッと変な触感です。

ヘアケアなんて他人事の私でしたが、何かしないとダメだなと思うようになりました。
方法の一つが、美容室でよくあるトリートメントですが、これは傷んだ髪のためにはなりますか?

私としては、今生えてる髪が綺麗になっても、伸びてきた髪が傷んだままでは結局意味がないと考えてます。
それにはどのようなことをするのが効果的でしょうか?

A 回答 (1件)

髪とか肌のケアも、また、ドル箱産業です。

健康状態の回復に限っては、天然素材由来のものを必要最低限のごく少量使用するのが一番だと思います。
あとは、自分の身体の内側が健康状態なら、自然に回復します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にそうですよね。
ドラッグストアにいけばダメージヘア用とかアミノ酸どうのとか、いかにも良さそうな言葉が並んだ商品がずらり並んでますね。
環境への影響も気になるし、あまりあれこれと得体の知れないものにも出したくありません。

以前アンテナショップで買った椿油などがあるので、もう少し手元のもので踏ん張ってみます。
いくら手ぐしをしても、ギシギシと指に引っかかり、ブチっと抜けた枝毛を見ると悲しくなってきます。