プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MSアクセスで作成した予約プログラムの予約票画面で、IBM製のUSBで接続するマウスだと、ホイールボタンを回すと、画面の上下が動きます。これは私が意図している動きです。
セキュリティの関係から、USBを利かないようにしたいのですが、IBM製のパラレルのマウスだと、画面の上下ではなく、入力画面の入力するスペースが動いてしまいます(別の日付へ飛ぶようなカンジ)。
マウスのホイールを調べるとIBMのUSBはユニバーサルスクロールと書いてました。
どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

ホイールや中ボタンの動作は、マウスのドライバやマウス専用のツールによって決められます。


この機能は、マウスを提供しているメーカによって様々なので、対応していないマウスなら設定できません。

コントロールパネルにあるマウスの設定中にスクロール動作を設定する機能があれば、同じ機能をパラレル?マウスに割り当てればOKです。
安いマウスなどには、機能を設定できないものも多く有ります。

この回答への補足

ありがとうございまいした。
パラレルとはいわないでPS2というそうですね。
最新ドライバーをいれたら解消しました
(XPだからかなのかわかりませんが。。。。使われているドライバーしか表示しないようで。。。気づきませんでした。)
 マウスひとつも奥深いです。。。。

補足日時:2004/11/20 10:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!