アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで時給810円で毎日6時間×週5で働いてました。ですが今年の9月に最低賃金が上がって会社の社会保険に加入しなければならないという話になりました。そのまま6時間パートで会社の社会保険に加入するか、フルタイムの契約をして社会保険に加入するか、時間を減らして社会保険に加入しない、のどれかを選択するのですが。

時間を減らして社会保険に加入しない、を選択しました。4時間50分労働になりました。
これで月8万8千円になるのですが、先月は88950円、今月の給料は92560円、いつも4時間50分で帰るのに8万8千円を超えてしまってます。これだと扶養抜けて社会保険に加入しなければならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

ご質問の内容からすると、


そのあたりきっちりやっている
大手企業のようですから、
>先月は88950円、今月は92560円、
この状況が続くと、社会保険加入対象
となってしまい、もう一度、見直しが
入ることになりそうです。

その判断は勤め先がすることになります。

その社会保険の加入条件は、
⑪勤務時間が週20時間以上
⑫1ヶ月の賃金が8.8万円以上
 (※年収106万円以上)
⑬勤務期間が1年以上見込み
⑭勤務先が従業員501人以上の企業
 (社会保険加入者が501人以上)
⑮学生ではないこと

この条件を『全て満たす』と、
社会保険に加入することになります。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …

ですから、
上記⑪週20時間未満に勤務時間を
減らすことになるかもしれません。

最近、社会保険の加入条件が緩和され、
社会保険の扶養内でいたい人の悩みの
タネになっているのをよく聞きます。

そうした方は、パート、アルバイトを
掛持ちし、それぞれの勤務条件では
上記条件を満たさないように働いて
いるといったことしているようです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。5時間パート+50分時間外という働き方をしてましたが、社会保険の話になり、4時間パートに変更されました、ですが毎日50分は時間外働いてます。
50分が余計なんですね、週に何回かは4時間で帰ろうと思います。

それか小規模な会社に行くかですね

お礼日時:2018/12/28 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!