アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは勉強部屋に小さな石油ストーブを入れて使っていましたが、4.5畳の部屋だと、暖まりすぎて勉強になりません。ちょっと窓を開けると、足元は冷え、頭の方だけが暖まり、むしろ逆効果です。
上記のような理由で、新しい暖房器具を買おうかと検討中ですが、どのような物が良いでしょうか?現在検討しているのは石油ファンヒーターなのですが、小さい部屋でもちゃんと温度設定通りに暖まるでしょうか?

住んでいる場所は神奈川県で、部屋は、コンクリート建ての団地の4.5畳です。

A 回答 (5件)

石油ファンヒーターの出来るだけ小型のが良いと思います。

温度設定で概ね最大能力の20%の程度まで自動制御で温度を調整してくれます。
6畳用程度でも充分制御できると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石油ファンヒーターは、なかなか良さそうですね。
ちょっと調べてみたら、石油ファンヒーターは最小でも木造7畳、コンクリート9畳程度の物しかないみたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 21:23

娘の部屋も同じ4.5畳です。

石油ファンヒーターやエアコンでは熱くなりすぎるので、セラミックファンヒーターや赤外線ヒーターなどを使いましたがオイルヒーターで落ち着きました。我が家のは500W、700W、1200W、の切り替えが出来ますが、4.5畳なら500Wで充分暖まります。温風などとは違い心地良い快適な暖かさです。オークションでデロンギ社製の中古(1年使用)を1600円で購入しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、ネックは電気の容量ですね…。500Wでもちょっときついです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 21:17

はじめまして。


鉄筋コンクリートの場合、機密性が高さ、お部屋の広さ、空気を暖めれば頭寒足熱にならない、など考えると、非常に難しいですね。

私どもの時代ではハンテン、ひざ掛け、勉強用の厚手の靴下などで勉強したものですが、電気製品でなくとも、そういう工夫はどうでしょうか。

足の下だけに敷くホットカーペット(消費電力50W)もありますので紹介してみます。

参考URL:http://www.auctions-nifty.com/item/39420968
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらかと言うと、寒さが問題ではなく、暑さが問題なんですよね…。ボーっとしちゃって。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 20:57

オイルヒーターはどうでしょうか。


室内の空気を汚さないので換気の必要がありません。
音もせず静かです。
ホームセンターなどで1万円くらいからあります。

ただし欠点としては、

暖まるまで時間がかかる。
電気代がかかる。

参考URL:http://www.ccp-jp.com/life/heater/oil.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家では、上限のアンペアーが低いので、ワット数が高いのはキツイですね…。いっその事、アンペアを上げるための工事をした方が良いのですかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 21:52

単純に考えると石油ファンヒーターは石油ストーブ


を上回る暖房能力があると考えて差し支えありません
燃焼型の暖房器具では同じような結果になるでしょうし
換気を考えないと酸欠で死にます
導入する手間、コストを考えると
質問文面から想像する環境でのお勧め器具は
蓄熱型の電気ヒーターということになるでしょう
ただ、電気容量の問題があるのでどのくらい電気に
余裕があるか調べてからのハナシになります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電気容量とは"○○アンペアー"の事ですか?それとなると、我が家ではあまり余裕がないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!