アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜc=1/√ε0μ0はなりたつんですか?
詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

要するには、


そう忖度したから、
なのでしょうかね?
    • good
    • 0

電磁気学では多くの単位系がありますが、勿論どの単位系でも光速cの値は変わりません。

そして、光速cは#1回答にあるようにMaxwell方程式で決まります。
それぞれの単位系においては、他の関係からε0やμ0は色々定義されますが、どの単位系でも(Maxwell方程式を満たす必然性から)必ずc=1/√ε0μ0となってます。電磁気学の単位の構成の仕方はややこしいことで有名ですが、どの単位系でもc=1/√ε0μ0となっていることは簡単に確認できるでしょう。
ともかく、cこそが全てで、ε0やμ0自体には根源的な意味はありません。
むしろ、ε0とμ0がc=1/√ε0μ0となっていさえすれば、ε0とμ0をどのように定義した単位系であったとしても許されるのが電磁気学であると、私は考えてます。
    • good
    • 3

真空中で電荷がないという条件で電磁波の基本方程式であるMaxwell方程式を整理すると


∇^2E→=ε0*μ0*∂^2E→/∂t^2
∇^2B→=ε0*μ0*∂^2B→/∂t^2
という式が得られます。
これはv=1/√(ε0*μ0)の波の方程式です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A