【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

setup.shで成功後、最初のメッセージでERRORが出てしまいます。
* Welcome to the Webmin setup script, version 1.150 *
Webmin is a web-based interface that allows Unix-like operating
systems and common Unix services to be easily administered.
の後
ERROR: The Webmin install script must be run as root
とエラーが出てしまいます。
どうしたら、インストールできるか教えてください。(または、何が悪いのか)
freebsd5.005もシェルコマンドも初心者です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> ERROR: The Webmin install script must be run as root

と書いてありますね。意訳ですが

エラー: Webmin インストールスクリプトは root で実行しなければなりません

ですから、setup.sh を実行する前に

% su -
 ※ "%" はプロンプトです。

を実行し、root 権限を得る必要があるのでしょう。

ちなみにネットワークにつながっているのであればすごく簡単な方法がありますよ。

% su -
 # cd /usr/ports/sysutils/webmin
 # make install clean

FreeBSD の ports という仕組みです。是非お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

hetarepyon さん 教えていただきありがとうございました。私の場合レンタルサーバーのため、コマンドが許可されませんでした。
自分でサーバーを立ち上げ、そのときお教えいただいたコマンドを使わせていただこうと思います。
ありがとうございました。