プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

するときに、
%mac emacs test &
とすると[1] + Suspended (tty output) emacs test
というエラーがメッセージが出てきてtestを(新しい)emacsでひらけません。
%mac emacs test
だけだと開けます。
使用しているOSは10.4です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それは開こうとして止まっている状態です。

「fg」を実行すると継続されます。

最後に「&」をつけると普通はバックグラウンドで処理を実行するのですが、
emacs は特殊な表示制御をしているため、
バックグラウンドでは標準出力へ出力しようとしたけど出力できなくて、
出力待ちで停止されています(Suspended)というメッセージです。

「cat &」を実行すると、 逆に標準入力待ちで停止されています。
というメッセージが出ます。

「プロセス管理」「bg」「fg」「jobs」あたりをキーワードに探すと
説明しているページが見つかると思います。

↓具体例を挙げるとこんな感じですね。
標準入力や特殊な出力制御を必要としないプロセスは実行中(Running)となります。

%mac emacs &
[1] 540
%mac
[1] + Suspended (tty output) emacs
%mac cat &
[2] 541
%mac
[2] + Suspended (tty input) cat
%mac find ~ > /dev/null &
[3] 542
%mac jobs
[1] - Suspended (tty output) emacs
[2] + Suspended (tty input) cat
[3] Running find ~ > /dev/null
%mac

この回答への補足

cherry_moon 様
ご回答ありがとうございました。
上記の件、私の言葉足らずでしたが、%mac emacs testとしたときに、
新しいシェル(ターミナル)が開いてemacsが立ち上げる方法(設定)がないものかなと思っています。上記の方法ですで、今つかっているシェル上でemacs画面になると思いますが、そうではなく、新しいシェルが開いてほしいわけです。

• 0