プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境:CentOS4.6

# e2fsck -f /dev/mapper/VolGroup00-LogVol00
を実行すると、ディスクにエラーがあるという結果がでました。
マウントしているので、修復できないと思うのですが、
マップされたディスクの修復はどのように行えばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CentOS のインストールディスクを使って rescue モードで立ち上げたり、


Knoppix などの 1CD Linux で立ち上げて、該当のパーティションを
マウントしない状態で e2fsck すればよいです。

できるはずだと思いますが、やったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Knoppix はうまくいかなかったので、rescueモードで解決しました。
ただ、マウントしたままe2fsckを実行したのですが、修復されたようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 16:55

shutdown -F -r now で


そういう卵が先か鶏が先かの状況を対応するためのinitrdですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shutdown -F -r now だと、修復もしてくれるのでしょうか?
e2fsckは、実行されるのですが、壊れたクラスタを飛ばしているような感じなのですが・・・

お礼日時:2009/02/18 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!