アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RedHat Linux8.0のX Windowから、アイコンを使っても、コマンドプロンプト
からもCDROMがマウントできません。以前はちゃんと出来たのですが、ハード
を追加してからおかしくなりました。
本来なら、追加したハードを外して動作確認したいところなのですが、現状
ではすぐにそう言った事が出来ないもので・・・。
何か策はありませんでしょうか・・・。

# mount -t iso9660 /dev/cdrom /mnt/cdrom

とコマンドを打つと、下記のメッセージが返ってきます。

mount : 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、
     /dev/cdromのスーパーブロックが不正、或いはファイルシステム
     のマウントが多すぎます
     (could this be the IDE device where you in fact use ide-scsi sothat sr0 or sda or so is need ? )

fstabには下記のように記述されていて他のマシンと見比べても同じです。
/dev/cdrom /mnt/cdrom iso9660 noauto,owner,kudzu,ro 0 0

マウントはrootで行っていましたが、試しに一般ユーザーで入り、suになっ
て、mountコマンドでマウントしようとしても同じエラーが返ってきました。
CDのメディアは、他のマシンではマウントされましたので、それ自体には問
題無さそうなのです。
$eject や、eject -v /dev/cdrom 等のコマンドや再起動、接触等の確認も
行いましたが、効果が無く、どうもに手詰まりです・・・。

ただ、dmesgに、
「scsi1 : SCSI host adapter emulation for IDE ATAPI devices
Vendor: COMPAQ Model: CRN-8245B Rev: 2.19
Type: CD-ROM ANSI SCSI revision: 02 」
と書かれていた部分がありました。これが気になってはいるのでが・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(補足)

dmesgより、Linuxがscsiタイプと認識している様に思われますので、
このページ等も参考にしてください。

「ATAPI接続のCD-R/RWドライブを使いたい」

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0407.html

この回答への補足

補足ありがとうございます。
どうも自分はこういった情報の探し方が下手で・・・。
下記と併せて月曜日に試してみます。

• 0

>本来なら、追加したハードを外して動作確認したい

すこしわかりにくいのですが、CDROMを追加して2台になったのか、
1台目のCDROMを交換したのかどちらでしょう?

「シンボリックリンク」って何か知ってますか?簡単に言うとWindowsの
ショートカットみたいなものです。

まず最初にlsコマンドで/dev/cdromを確認してみましょう。

# ls -l /dev/cdrom
lrwxrwxrwx 1 root root 8 2月 15 16:29 /dev/cdrom -> /dev/hdc

というわけで、/dev/cdromの実体は/dev/hdcというデバイスファイルである
事がわかります。(/dev/cdromは/dev/hdcのシンボリックリンク。)

PCには4台のIDE装置(ハードディスク・CDROM)が接続できますが

プライマリ・マスタ -> /dev/hda
プライマリ・スレーブ -> /dev/hdb
セカンダリ・マスタ -> /dev/hdc
セカンダリ・スレーブ -> /dev/hdd

(ちなみにSCSIのデバイスは/dev/sda,sdb,sdc,sddとなります。)

というわけで、
# mount -t iso9660 /dev/cdrom /mnt/cdrom
というのは
# mount -t iso9660 /dev/hdc /mnt/cdrom
と入力するのと同じ意味です。

/dev/cdrom /mnt/cdrom iso9660
というのは
/dev/hdc /mnt/cdrom iso9660
と書くのと同じ意味です。

つまり、まず今回のCDROM装置がどこに接続しているのか確認して、そのデバイス名
を指定してCDROMをマウントできるかです。

また、#2のURLで説明されているように、linux起動時にカーネルにオプションを
指示してやる必要があると思います。
ブートローダの定義ファイル、lilo.confまたはgrub.confを修正します。

RedHatのデフォルトではオートマウントデーモン(autofs)が動いてます。
(CDROMを挿入したら勝手にマウントしてくれるデーモン)
この件が解決するまでautofsは止めておいたほうが無難でしょう。

(# ntsysvを実行してautofsのチェックをはずして再起動する。)

(追)今度は「UNIX系OS」のカテゴリで質問されるとよいでしょう。
    • 0

/dev/cdromは/dev/sda等からのシンボリックリンクです。

ハードを追加した、という事なので、違うデバイス名を指定する必要があります。

直接デバイス名を指定してマウントしてみてください。

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。
ただLINUX初心者なので、よく判らないのですが、
>直接デバイス名を指定してマウントしてみてください。
とは、実際にどうやってみたら良いのでしょうか・・・。
たびたびすいません・・・。

• 0