プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 はじめまして。Linaxはじめたばかりで躓いています。
viで、 etc/dhcpd.conf や etc/samba/smb.confに書き込もうとすると、
画面の一番下の行に一瞬警告文のようなものが出て、すぐに消えます。
そのご、書き込みをして、上書き保存しようとすると、「読み込みのみで、
保存できない」と言うような感じの内容の文章が出てきます。
esc後、:qで、一度viを終了しようとしても、vi自体を終われません。
 ログインはrootでしてるので、編集できると思っていたのですが・・・。
恐れ入りますが、分かる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

書きこみ権限がないんでしょう。


# ls -l etc/dhcpd.conf
で見てみれば、
-r--r--r--
のようになっているのだと思います。ただ、ここで
「なんで書きこめないんだろ?直しておこう」なんて
chmodで書きこみ権限を与えてしまうのは良くありません。
大抵理由あってそうなっている(セキュリティ上の問題など)
のでしょうから、それはそのままにしておいたほうが良いでしょう。

viでそのようなファイルを編集する場合、最後に
:w!
で強制書きこみができます。その後、
:q
で終了できます。

なお、:qで終われないのは「編集中だよ」という意味の
メッセージが出るためで、
:q!
とすれば、編集中であろうがそれをキャンセルして抜ける
ことができます。
    • good
    • 0

基本的な確認で申し訳ないのですが、


viコマンドでviを起動していますよね?
/etc/samba/smb.confを編集する場合は、
# vi /etc/samba/smb.conf
としてますよね?
# view /etc/samba/smb.conf
では編集できないですね。
終了する場合は、:q! で強制終了です。
    • good
    • 1

root権限でやられているのであれば、


恐らく、書き込み権限が無いのだと思います。

#間違いなくrootですよね?

ls -l で確認してください。
    • good
    • 0

とりあえず強制上書き終了したいのならば


!wq
コマンドで出来ると思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!