プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧サーバー(Laser5-6.0)から新サーバー(RedHat7.3)に移行を考えています。新サーバーにも旧サーバーと同じアカウントとパスワードでログインできるようにしたいです。旧サーバーの/etc/passwdと/etc/shadowを新サーバーにコピーすれば可能でしょうか。もしだめなら、何かいい方法はありますか。

A 回答 (3件)

コピーはまずいでしょう。

/etc/passwd /etc/groupの一般ユーザの行だけを抜き出して、くっつける必要がありますね。

/etc/shadowをいじるのは恐いので、pwunconv / pwconvコマンドでシャドウパスワードを無効化/有効化したほうが良いと思います。(シャドウを無効化してから/etc/passwdを編集する)

ただし、パスワードの暗号化アルゴリズムが異なると、どうなるかわかりません。

useraddコマンドでユーザを作成したら、/home/xxx 配下にデフォルトでいろいろな環境ファイルが作られますが、当然Laser5とRedHatでは異なるので、全ユーザのホーム配下の環境ファイルを入れ替える必要があります。

旧サーバと新サーバは同じマシンでしょうか?
もし別々にできるなら、旧サーバをNIS/NFSサーバにして、ユーザアカウント/パスワード/ホームを共有する事もできます。

余談ですが、今後もメーカー製Linuxは頻繁にバージョンアップするので、その度に悩むところです。いっその事、Debian/GNU Linuxを選択するという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試しに一人分だけ/etc/passwd /etc/shadowコピーし、groupIDとhomePathを変更したらうまく入れました。ファイルをそのままコピーしてしまうと新サーバーと旧サーバでデーモン等のIDなどが違うのでやめました。ユーザーだけの分をコピーしてやって見ます。

あっ違うディストリビューションに乗り換えるんですね。

見落としてました
それならxjdさんのいうとおり、ユーザアカウントだけしかコピーできませんね。
すいません、嘘ついちゃいました。

>/etc/shadowをいじるのは恐いので、pwunconv / pwconvコマンドでシャドウパ
シャドウパスワードファイルが出来た経緯を考えるとシャドウとそうじゃないのを
変換するメリットはあまり感じられないと思います。
逆に、パスワードのハッシュ値が見られてしまう瞬間ができてしまうので
どうかと思いますが????勘違い?
ここ1ねんで大きくかわったのかな?

私だったら・・・・・
RedHatは最初からredhat社がバリバリに設定してくれてるみたいなので
シェルスクリプトで、ユーザ名,UID,GIDパスワードをぶっこぬいて
それらを変更しないようにユーザを追加するかな・・・
ユーザ数が少なければテキストエディタでコピペ光線ビビビのビで・・・

>余談ですが、今後もメーカー製Linuxは頻繁にバージョンアップするので

FreeBSDでも結構古いバージョンにもセキュリティアップデートもかかるので
いいかも・・・とかさりげなく趣味にはしってみる(w
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シェルスクリプトでうまくアカウント、UID,GIDを変更できる方法をやってみます。

linuxは昔さわっただけなので、記憶が曖昧ですが、それはそのままできないでしょう。

FreeBSDと同じはずでしたから。
テキストでの処理は効率が悪いってな感じでdbファイルになってるはずです
dbファイルごとコピーすればうまくいくかもしれないですけど、
私は小心者なのでそういうときはvipwつかってます。
    • 0