アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12~3年ぶりに初代プレイステーションでアークザラッドをプレイしましたが、コントローラーをいろいろ操作してもゲームの終了方法がわからず、いきなり電源を切って終わらせてしまいました。
どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

その頃のゲーム機は今のハードにある「ゲームを終了すると言った」項目がありません



当時はまだ本体内にハードディスクを内蔵してなかったので、今みたいにプレイ中に急に電源を切るとメモリ内のデータが飛ぶ、破損するといったことがなかったのです

インターネットも普及しておらず、今のハードのようにスリープ時でも常時繋いでいて何かしらのデータをダウンロードするという事もなかったので、急に電源を切っても本体に悪影響を及ぼすことがありませんし、スリープ機能すらないです

メモリーカードにセーブしてしまえばファミコンやスーパーファミコンのようにそのままリセットやイジェクトキーを押して終了して大丈夫です

ちなみにディスクを交換する際は電源を入れたまま蓋を開けるが正解です

そうすると回転が強制的に止まり、手を怪我しないのでメーカーも電源は入れたまま交換する事を推奨しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/05 22:21

メモリーカードにセーブしていないのだったら電源切る、もしくはリセットを押すしかないでしょう。


RPGだからメモリーカードを買ってセーブしていかないと終わらないよ。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーブしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/05 22:22

ハードディスクでもないしセーブ途中でなければいきなり切って問題なし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/05 22:23

それしかないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/05 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています