アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでtan90度は解なしなんですか?

A 回答 (6件)

そもそも、解なしではない。



θが90°のとき、tanθは定義できない(敢えて言えば、無限大に発散する)というだけのこと。
    • good
    • 4

三角関数の定義を確認してください


tanθ=y/xですが
θ=90ではx=0です
数学では分母が0になることは定義されていません(0で割るという事は定義されていません)
したがってtan90も定義されていません。

また、第2義的には
tanθ=sinθ/cosθですが
θ=90とすると
分母=cos90=0で
分母が0になるのでtan90は考えないことになっています。^-^¥
    • good
    • 4

とある参考書には±∞と書いてあるのを見たことがあります

    • good
    • 0

tan90度は1 / 0(0分の90)だから。

正確には「解が無い」のではなく「極限」つまり値が存在しません。

参考まで。
    • good
    • 3

tan90度だと三角形にならないから



小学生の知識で説明すると
sin,cos,tanは0<θ<180だと半円に十字のグラフで表せますよね?
x軸がcosでy軸がsinでtanは傾きです
その傾きが90度だと三角形でも何でも無いですよね?

おわかり頂けましたでしょうか
    • good
    • 1

(1,0)から出発した線分がx軸と90度の角度を成すため


y軸とは平行になってしまい、
どこまで行っても「交わらない」から。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!