プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライブレコーダーをイエローハットやオートバックスなどの量販店で購入し、リア(リアガラス)に取付した場合、配線等の取り回しで工賃の相場はいくらくらいでしょうか?

ちなみに車輌は軽ワゴンです。

A 回答 (5件)

オートバックス(2017年調査)は、軽の場合、


シガーソケット接続:3,240円
電源直接接続:4,320円
前後2カメラ:9,720円

リアだけなら、上記+1,000円
今は、値上げされてる模様。

尚、持込だと2倍かかります。

イエローハットは、オートバックスよりも高いそうです。
    • good
    • 0

相場なんて言ってないで そのお店に行って聞けばいい 「後ろにもドライブレコーダを使帯のですが工賃はいくらかかりますか?」てね。


そうすると
「えーどれどれ あーすでにシガーソケットが使われているのでその分岐するための部品でいくら と うしろまで配線を伸ばすのでケーブル代がいくら と工賃がいくら なので 合計いくらです」
と答えてくれるでしょう
それが高いとおもうなら自分でやりなさい。 「自分でやるから何が必要?」と訊けば、
「分岐するための部品 と うしろまでのでケーブル と ここは直結するのでニッパーが要るね 端子があったほうが設置しやすいから端子がこれこれ カシメはペンチでもできるが 持ってますか? 持ってなかったら 一緒に買いますか? ...」
などと教えてくれるだろうね。

私は全部自分でやった。 そのための工具も持っているし、自分でやるのが好きだから。
    • good
    • 1

参考にオートバックスのサイトでドライブレコーダーの取り付け工賃を見ると、


【目安工賃】5,500円~(税込5,940円~)【目安時間】30分~  となっています。

https://www.autobacs.com/static_html/srv/pit/av. …

これはフロントだけの場合の最低工賃なのでリアまで配線を見えないように取り付けるのは内装材を外す手間も加わるので1万~と想定します。
    • good
    • 0

電源の取り方は?


軽自動車なら、シガーだったら3000円ちょい。
電源を直接取るなら4000円ちょい。
リアなら上記の金額に大体1000円くらいのプラスが相場。
    • good
    • 2

前方だけでも5,000円って言われて、どーせシガーソケットタイプだし、自分でやりました。


YouTubeで研究していたので、10分ほどでつけれましたよ。ぜひ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!