アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
カーナビが保障期間内に故障した場合、カーナビをオートバックスなどカー用品専門店で購入・取付してもらった場合は、そこへもっていけばいいのでしょうけど、ネットで購入して知り合いのお店で取り付けてもらった場合はどうなるでしょうか?
いちいちネットのショップへ送るのも面倒だと思うのですが。。

A 回答 (3件)

修理の依頼窓口は、購入したお店若しくは、メーカーのサービスセンターになります。



それ以外のお店で依頼をされると、往復送料などを請求される可能性があります。
また取り外しと、修理後の取り付けを、業者に依頼した場合、その費用に関しては、購入者の負担になります。

こういう所の費用的リスクを購入者が負うからネット通販などは安く売れるのです。
メーカーは、製品の保証のみで、その他の取り付けや不良だった時の取外し費用などは補償の対象になりませんからね。

これが、購入店で取り付けたのであれば、保証修理の取り外しや再取り付けは、その店で無料でやってくれる所もあります。

こういう部分が、ネット販売と店頭販売の大きな違いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家電品なら、自分で購入していないお店にでも持っていくことができ値段の交渉も出来るのでしょうけど、取り付け取り外しを伴ったりカーナビの場合はどうなんだろうと思って質問させていただきました。

たいへんわかりやすいご説明でした。
これで店頭購入とともにネット購入でも検討することができます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 09:37

通販品の場合は


脱着工賃と
取次手数料と
往復メーカー送料と
荷造り梱包量が必要です。

極めて高価になりますので
それがおいやでしたら
通販では購入しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家電品なら、自分で購入していないお店にでも持っていくことができ値段の交渉も出来るのでしょうけど、取り付け取り外しを伴ったりカーナビの場合はどうなんだろうと思って質問させていただきました。

あまりに高額であっても困るので、知り合いのお店に聞いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 09:39

初期不良で交換等以外は、保証書があれば購入店でなくても、そのメーカーを取り扱っている店でしたら修理の受付はしています。


メーカーによってはそのメーカーのサービス窓口で直接受付をしているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家電品なら、自分で購入していないお店にでも持っていくことができ値段の交渉も出来るのでしょうけど、取り付け取り外しを伴ったりカーナビの場合はどうなんだろうと思って質問させていただきました。
結局、取り付け取り外しの手間・費用はかかるけど家電品の場合と同じなんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!