アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後10日目の乳児への授乳の仕方について教えてください。
横抱きで授乳をしています。
乳首が短く?深く咥えてないのか母乳を飲んでる量が少ない様で授乳間隔が凄く短く(1時間~1時間半)という状況です。

Googleで検索してみると、乳首が短い人にオススメというので〝縦抱きでの授乳〟がヒットしました。
〝首がすわる前でも出来る〟との事なのでやってみようと思いやり方を読んだのですが〝太ももを挟むように脚を広げさせて座らせる〟とありました。しかし私の赤ちゃんは脚をクロス?あぐらの様な?状態で、脚を広げさせて座らすというのができません。

まだ縦抱き授乳は早いのでしょうか?
そもそも本当に生後10日の赤ちゃんにしても良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 色々調べたところ、、、
    私の太ももを挟むように赤ちゃんの脚を広げさせて座らすという縦抱き授乳時の赤ちゃんの座らせ方しかありませんでしたが、それが出来ません。
    ↑のような座らせ方しか縦抱き授乳は出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

横抱きでも大丈夫だと思います^^

他の方もおっしゃっているように、初めは赤ちゃんも吸うのが下手っぴ、お母さんもあげるのに慣れていませんし、最初から乳腺が開いているひとは少なく、赤ちゃんに吸ってもらうことで開いていきます。
ですから、最初は泣いたら飲ませるでいいのです。時間も一時間おきでも大丈夫。
間隔は乳腺が開き、量が増え、赤ちゃんも飲み方が上手くなると空いていきます。

乳腺は片方で約20本ありますが、全て開くひとは少なく10本も開けばよく出る方。
だいたい、生後一ヶ月をすぎたころから軌道にのっていきますから焦らず飲ませて下さいね。
乳管マッサージをするといいですよ。

https://ikurich.jp/breast-milk-opening/
    • 0

生後10日ぐらいであれば、おかーさんも新米ですが、赤ちゃんもおっぱいの新米なんですよ。

そう、まだまだ上手くおっぱい飲めないんです。
だからまずはおかさんが楽な姿勢で試してみてください。
縦抱き授乳は新生児でも可能ですが、首をしっかりホールドしてあげる必要もあり、腱鞘炎になる事もありますから
授乳クッションを使ってみるなど、いろいろと試行錯誤してみたらいいと思いますよ。
縦抱きのやり方も絶対にこれっという事もないですから、注意点だけしっかり抑えておけばよいかと。

ただ、前述のとおり赤ちゃんもまだ上手くおっぱいを吸えないんです。
ですのでちょっと大変ですが、なれるまではちょこちょこ授乳をするのも1つかと。
また、ちょこちょこ授乳ですとどうしてもお母さんの休む時間が少なくなるので、あまり飲めないならばミルクを足すのもありです。
完母で! とおもわれてるかもしれませんが、多少ミルク足す程度でも完母は可能です。
大体1ヶ月過ぎてくるとあかちゃんもおっぱい飲むのが慣れてきますしペースができてきますから、それまでちょっと辛抱です。
    • 0

図解のようにしなくても良いのですよ。

ある程度大きくならないと、太ももに座らせたら乳首に届きませんからね。
クッションや枕などに座らせるようにすれば良いのです。
片手でお尻を支え片手で沐浴の要領で首を支えるようにして、赤ちゃんが丸まった体勢にならないように(寝ころんだらうつ伏せのような体勢がベスト)して、口の真ん前に乳首が来るようにしてあげるのです。
    • 0
この回答へのお礼

昨晩アドバイス通りに座らせて授乳してみたところ、しっかり授乳出来たようで夜間の授乳間隔が1時間ほど延びました!
本当に助かりました。ありがとうございます。

生まれてすぐの赤ちゃんでも縦抱き授乳はしますよ。

頭から背中に掛けて、赤ちゃんはお母さんが支えれば良いので、首の据わりは関係ないです。

クッションなどをうまく利用して赤ちゃんの口が真っ直ぐ乳首を咥えられるようにするのがコツですね。
https://rikei-ikuji.com/?p=9470
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
縦抱き授乳可能でよかったです。
ですが貼り付けて頂いたURLに太ももを挟むように脚を広げさせて座らす図がありますね...それが出来ないのが悩みどころです。。。