プロが教えるわが家の防犯対策術!

メキシコへの入国と出国について

今月の20日にエア・カナダを使ってカナダ経由でメキシコに行く予定です。メキシコからはバスで南下してパナマまで行く予定です。

メキシコ入国の際に、私は片道航空券しかもっていないのですが、入国審査でメキシコを出国するためのチケットがないと入国を拒否されることがあると知りました。

そこで、グアテマラ行きのTICA バスを事前に予約してそれを証明書として提示しようと考えてます。
バスでの出国チケットでも、メキシコ入国の際に受け入れられるでしょうか?

経験のある方、詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メキシコで日本人入国審査は、1分ほどで、何も質問されずに180日の滞在許可で「ようこそ、めきしこへ!」と笑顔で対応してくれます。

韓国国籍であれば、かなり厳しい質問で、30日が最高。日本人に産まれて良かったと、感じます。また、税関検査もなしです。

グアテマラから南、コスタリカ以外は、かなり治安が悪いので、昼間の移動だけにするのがお勧めです。間違っても、宿代を浮かすために夜行バスなどとお考えにならないように。
    • 0