プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを水没させてしまいました。
防水ではありますが画面がわれていたので、やばい!と思い、
すぐに拾い上げて拭きました。
動画を見ている途中だったのですが、そのあと
普通に再生できたので助かったと思ってそのまま使っていたら
2分後ぐらいにスピーカーからジーーと音がして
ほかのボタンや操作がきかなくなったので電源を切りました。
そのあと電源を入れたら最初のsharp aquosと表示する画面まではいくのですが
その先のロック画面が開かず何度も暗転してロゴ表示を繰り返すようになってしまいました。
ここでやっぱり水没だ!電源いれてしまった!と思い急いで切って
ドライヤーの冷風で乾かしたりしてみたのですが
カバー?というかバッテリーがありそうなところは開かないし
同じ症状を繰り返すし。。。といった状況でとりあえず一晩放置してみようとは思いますが
結構絶望的だなと半分あきらめてます。

そこまではしようがないのですが
このスマホのバックアップをとったのが少し前なので
最近の画像などはできてないです。
グーグルドライブ的なアプリなどでパソコンから
遠隔的にバックアップがとれたりしないでしょうか。。。

それかusb接続でデータを移したいのですが
いつもデータを移すときは転送を許可するみたいな項目にチェックを入れる作業を
スマホでしてからじゃないとできなかったので
usbをさしてもパソコン上に表示されません。
これもなんとかならないでしょうか。

最後に加えて質問なのですが
こういう防水スマホでも水没シールがついているのでしょうか
ついているならその場合保証には入っているのですが
修理費が高くついたりするのでしょうか
ちなみにかったのは去年の10月です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    書き忘れです。
    あまり意味ないかもしれませんが
    拭いた後に動画視聴再開する前に
    一度故障のセルフチェック?みたいなのをして
    問題なしでした。

      補足日時:2019/01/11 02:55

A 回答 (3件)

>こういう防水スマホでも水没シールがついているのでしょうか



ついてます。
スマホの場合は、SIMカードスロットの内側、または充電ケーブル差込口、内部アクセスできる面にひっそりと隠れてます。


>防水ではありますが画面がわれていたので、やばい!と思い、

この時点で防水性は失われているので、修理または交換のどちらかで出しくださいな。
補償サービスの範囲内かは、KDDI と製造メーカー判断ですので、少なくともあなたの希望とは関係ありません。
言っておきますけど、防水端末の水没の場合、一度侵入した水分はまず抜けないので、分解しないかぎり回復は困難だと思います。


>ついているならその場合保証には入っているのですが
>修理費が高くついたりするのでしょうか

サポート契約に入っているなら、そんなに心配することないです。全損や紛失でもカバーされるので。
補償内容を確認すれば、5千円内外で済むはずですよ。

故障紛失サポート
https://www.au.com/mobile/service/kosho-funshitsu/
    • good
    • 0

防水仕様のスマホというのは水が入りにくい構造にしてありはしますが、それはイコール入ってしまったら出て行きにくい=乾きにくいわけですので、すぐに拭いたところで入った水まで拭き取れはしませんし、ドライヤーの風など届くはずもありません。


それで乾くようなら水も入り放題です。

水没シールもシール部分に水が触れたら変色する物で、画面の割れから入った水には関係しません。

データの取り出しについても転送許可など外からの要望指示に応じる操作をして初めて出力に機能する働きですので、内部が機能、稼働していない以上は無理です。
グーグルドライブなどの自動保存されている可能性はありますが、それはあなたが同期設定、アカウント設定など覚えがないのなら機能していない可能性が高く、忘れているだけで実は設定、機能している可能性を探るなら、最低限パソコンからログインできるようGoogleアカウントとパスワードをあなたが認識しいていなければなりません。
    • good
    • 1

水没シールは付いてると思いますよ。


1番放置じゃなく、100ショップなどで乾燥材(シリカゲル)を調達してきて、ジップロックに入れて吸湿させたりしないと効果薄いと思う。
現場でのバックアップ取得は難しそう。だって、乾燥してないのに通電しなきゃなりませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!